オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

2013-01-01から1年間の記事一覧

富士山マラソン

第2回富士山マラソン完走。 朝4時起きで実家にてマラソン支度をする。マラソンツアーバスの当日日帰りプランを申し込んでいたのだが、朝5時集合出発なので当然に電車はないからタクシーで新宿へ。心地よく揺られること1時間半で会場前の小学校体育館へ。…

湘南国際マラソン

とりあえず、第8回湘南国際マラソン完走です。 さて、関東屈指の人気マラソン大会です。0次予選(エントリー)を戦い抜いただけありますので、私も少しだけ気合いが入っています。エントリーフィーは諭吉1枚。18,000人とキャパはかなり超えているでしょう。…

二口林道【県境ゲート⇒山寺】

山頂より山形県側へ。速度標識が曲がっているのは台風のせいか?しかしキレイに舗装はされており、走りやすそう。 でも侮ってはいけない。落ち葉が散乱しています。その上でブレーキを掛けようものなら滑って横転します。基本はエンブレ。 第二ゲートです。…

二口林道【秋保二口⇒県境ゲート】

一度は走破してみたかった林道二口線。何せ走行可能期間が短いし、天候が悪いときは閉鎖もあることを聞いていた。もう1ヶ月も前からバイクで行こうと予定を立てていた。仙台まで高速バスで行って、オフ車をレンタル予約まで済ませていた。しかし台風27.28号…

わんこそば

せっかく東北に移住してきたのだから、トライしてみたかったもの。それが「わんこそば」。でも近いようで遠いのが盛岡。フルマラソン終えた足で行ってきました。お店は有名な「東屋」。あらかじめ予約を入れておかないとかなりの待ち時間が生じます。 料金は…

射撃指導員

射撃指導員試験合格。 クレー射撃を始めて来年で10年になります。未だ満射も出したことのない下手の横好き者であるが、射撃場の推薦を経て射撃指導員の試験を受験しました。毎年開催されるものではないようだから、一発合格しないと書類作成してくれた推薦者…

いわて北上マラソン

今月のフルマラソンは岩手県北上市で。結果から言えば47都道府県12件目の完走。 今回はハロウィン仮装でチャレンジ。フルマラソンランナーは約1000人くらいか。どうせタイムは気にしないから最後方からスタート。結構足が軽くどんどん前にいける。しかし、台…

漢字検定2級【合格】

少し前に受験した漢検。上の子供が6年生が受けるのだが、受験の付き添いで待っている時間ももったいないので、父ちゃんも一緒に受験することにした。娘は5級で小学校卒業程度に挑戦。私は合格率は約20%といわれている2級に挑戦。なぜそんなに低いのか?…

羽黒山表参道石段に挑戦

山形県の羽黒山の石段2446段の登頂にチャレンジです。というのも、ここを駆け上る羽黒山石段マラソン全国大会が毎年10月に開催されています。そのためにここまで来ることも難儀なので。せっかく日本海の帰りなので自らチャレンジしてみようと思いました。ま…

粟島【離島RUN】放浪記2

夜には島をあげての盆踊り大会。う~ん(^_^;)やや悲しいかな、内地の人間からしたらイマイチのようでした。今回泊まった民宿「みやこや」。 島の協定料金というのがあって、どこの宿に泊まっても2食付きで1泊6,825円均一(曜日季節関係なく)だそうです。食…

粟島【離島RUN】放浪記1

新潟県の離島といえば「佐渡島」が有名であるが、もう少し東に位置したところにある「粟島」へ旅に行く。 岩船港から粟島汽船で目的地「粟島」まで行く。普通船だったので約90分。高速船より安いせいかほぼ満員。ちなみに今回は泊まりであり、最大の目標は自…

田沢湖マラソン

田沢湖マラソンに行きました。3年前に20㎞の部に出て以来です。 昨今の土砂崩れで一部コースが変更となっていますが、距離も制限時間も変わりはありません。前日の夜9時頃に最寄りの高速道路SA(紫波)で車中泊します。前回は朝5時着でも会場周辺駐車場が…

北海道マラソン

とうとう真夏のフルマラソンを走ることになりました。昨日の大雨の影響はないようですが、予報では昼から崩れる模様。昼前にゴールするエリートランナー以外は、皆どしゃ降りを喰らうであろう。しかしスタートの時点で25℃を軽く超えているので、おそらく最高…

札幌へ

北海道には何度か行くも、札幌は素通りしていたから明日のマラソンコースの下見含めて回ってきた。 「すみれ」味噌ラーメン。市街にはどこでもラーメン屋はたくさんあるが、ランチなのに全く客足のないところもある。どうせなら行列まではいかないまでも、評…

奇跡のリンゴ

全編を通して…とにかく泣けた。無農薬のリンゴを作るのにとことんにこだわって失敗を繰り返し、財産を擲ってもなお粘る。父親として、夫として、そしてリンゴ農園の後継者としての意地。 全てを全力で注ぐ、この主人公の頑張りがストーリーを引き立てて、観…

モンスターズユニバーシティ

数あるピクサー作品の中でも、「モンスターズ・インク」ほど続編が作り難い作品は無い。何故なら、前作が見事に完結しているから。どう続編を作るのかと思ったら、流行りの“エピソード0”。それが功を奏して、また「モンスターズ・インク」が見たくなってしま…

富士登山:後編

翌朝は山小屋の中でご来光を拝み、6時くらいに出発。高度に順応したのか頭痛はやわらいできました。8合目には2時間後に到着。子供は本当に元気です。 9合目を過ぎると、大きな岩がゴツゴツとあり、空気も薄いので1つ上がるたびに10秒休むといったペース…

富士登山:前編

夏休みに入りすぐに富士登山に挑戦。須走ルートが登山客も少ないうえに、ストレスもないというので五合目からスタート。天気は曇り、10時現在で気温は25度くらい。まずは原生林の中を歩いて六合目に到着。 標高は2,400M。まだ余裕ですが、トイレ休憩します。…

日本最東端【魹ヶ崎】

本州最東端の碑が岩手県宮古市にある。端っこが好きな変わり者の自分はいつか行こうと思っていた。姉吉キャンプ場が目印とあったが、東日本大震災の津波により跡形はなく、入口もわかりにくい。しかも「熊目撃情報」だって。けっこう緊張感がでてきた。 津波…

ありがとう利尻島

利尻島一周悠遊覧人G完走!走ったあとは随時バスで温泉施設へピストン輸送。風呂は9割9分今日のマラソンを終えた人たち。 新党大地のムネオ代表こと鈴木宗男氏と。お忍びでの参加かもしれません。親子ほど年の差がありますがメチャクチャに早い!です礼文島…

利尻島一周悠遊覧人G

大会名は利尻島一周悠遊覧人G(りしりとういっしゅうゆうゆうらんにんぐ)。語呂合わせ、うまいなぁ~一周約55㎞を(制限時間10時間)走ります。 朝は3時に目が覚め、宿主に「おにぎり弁当」を作ってもらい宿をあとにしました。ここからクルマで約30分。コン…

利尻島へ

島名物の「行ってらっしゃーい!!」と観光客を見送る礼文島の地元青年たち。逆に礼文にやってくる観光客には「おかえりなさーい」でした。 利尻⇔礼文の乗船時間は30分弱。礼文空港もあったようですが10年くらい前から就航していません。利尻島には2つの港が…

最北フラワーマラソン/礼文島

これぞ国内最北で行われるのマラソン大会です。10㎞レースGOAL!タイム計測はなし。 >>>> 午前6時50分発の香深行き(礼文島)に乗ります。 一応、ギリギリでの受付時間になります。本当なら前泊しなければいけないのですが、どちらかというと稚内に興味があっ…

稚内へ

さいはての離島へマラソン大会に出場するためだけに行きます。朝一番の飛行機に乗り込み、新千歳空港へ行きます。 平日なのでけっこうな空席が目立ちます。そしてそこから稚内行きの飛行機に乗り継ぎます。 <新千歳からも一日2便しか飛ばない貴重な路線> …

安政遠足侍マラソン

安政遠足侍マラソン。 「あんせいとおあしまらそん」第39回ってことはかなりの歴史のあるマラソン大会です。コレに出たいと思ったのは、参加者の9割が何らかの仮装で走るから。普通のマラソン大会は仮装禁止とまではしないも、特別に推奨もしていない。とこ…

帰省と墓参り

ゴールデンウィークのまとまった休みはいつ以来だろう?お墓も実家の代々木から電車で1時間くらいかかるので、私もなかなか行く機会がありません。2年ぶりかな、親不孝ですね。 女子組が買い物。男子組は鉄道博物館へ。 初めて行きます。場所は大宮。歴代…

とうきょうスカイツリー

いまさらですが、とうきょうスカイツリーに行きました。 日時指定券が完売のため仕方なく朝一で並びました。朝7時半にはつきましたが、すごい行列。それでも待つこと1時間。 天気は快晴ですが、当たり前ですがかなりの混雑ぶり。それでも20分くらい待って…

郡山シティマラソン

福島県郡山市へ。本当は連休を使って実家へ帰り、その帰りにこれに出ようと思ってエントリーしたが、小学校の用事が変更してしまい3時間もかけて来てしまった。朝7時の受付前、開成山競技場にて。本日は10マイルを走ります。 先週のフルマラソンの疲労が抜…

かすみがうらマラソン

国内では東京マラソン・NAHAマラソンに続く3番目に規模の大きいマラソン大会。兎に角、起床した頃から寒かった。10:00スタート時に5.7℃の気温。それに昨夜から降り続いている雨。ボストンマラソンではのテロがありました。それの警戒はここでは薄いが、あま…

ジャンゴ 繋がれざる者

予告編を見ての内容はほぼその通りのドンパチもので、私の中では文句なしの傑作である。ニガー(黒人)に対する、まともでない酷い仕打ちをしてきた白人への怒りも計り知れないほどに凝縮されている。 主役のジェイミー・フォックスのカリスマ性も光ったが、…