オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

2015-01-01から1年間の記事一覧

SFC解脱

スーパーフライヤーズカード(以下:SFC)書留それも速達で届きました。 申込から1週間です。なんとか年内にカードが到着できました。SFC解脱、これで晴れてANA上級会員です。プラチナは1年間だけですが、ANAスーパーフライヤーズカードはひと言で申すと、…

SFC実績/申込

スーパーフライヤーズカード(以下:SFC)取得するため今年の搭乗実績です。結果的に国内線オンリーでしたので、いわゆる『ドメ専』と呼ばれています。 今年は公私ともに那覇に行くことが多く予想されていたので、SFC取得に踏み切りました。 「SFC 修行」と…

ANAプラチナへの道⑫

青島太平洋マラソンへ 仙台⇒福岡 旅割 997/45588pp福岡⇒宮崎 旅割 196/45784pp宮崎⇒那覇 株主普通 1082/46866pp那覇⇒仙台 プレミアム28 3225/50091pp(プラチナ会員達成)

青島太平洋マラソン

青島太平洋マラソン(宮崎県.宮崎市)に参加しました。第29回と歴史ある大会です。 朝の7時ですがまだ暗いです。しかし気温があるので更衣の際は薄着でないとダメです。 JRで行ってもいいのですが、臨時バスが10分おきに出ていますし、座れそうなのでIN。 …

霊山ハイキング

東京に住む母と今夜に合流するために、近くの小1時間で頂上まで登れる山へ行きました。 朝8時30分頃から登り始めました。登山口には杖も数十本ありましたが、かえって邪魔になるとも思います。 気温は15℃くらいで無風でしたので歩いていて暑く、汗がダクダク…

ANAプラチナへの道⑪

とみくじマラソンへ 羽田⇒大分 旅割 748/42778pp大分⇒羽田 株主普通 1148/43926pp成田⇒仙台 株主普通 665/44591pp

仏の里くにさきとみくじマラソン

九州一苛酷なマラソンコース(公認)と称されています。アラブの石油王をイメージしていますが、どうも昨夜未明に起きたフランスでの同時多発テロのおかげで危ない人間扱いです(´・ω・`) 東北では私ひとりでしたが、北海道から7人いるとは。遠来賞はおあずけ…

林道二口【サイクリング】

林道二口線のサイクリング。Wikipediaより抜粋=二口林道(ふたくちりんどう)は、奥羽山脈の二口峠を越えて山形県山形市大字山寺と宮城県仙台市太白区秋保町大字馬場とを結ぶ林道である。総延長19.0キロメートル(山形県側:9.0km、宮城県側:10.0km)、最…

ダウングレード

プレミアムクラスで予約をしていましたが、ANAからの「機材変更」のメールが。 簡単に言うと小さい機材に変更になったので「プレミアムクラス」設定がなくなりましたということ。 ということはマイルもプレミアムポイントも通常シート分しか獲得できない。予…

ANAプラチナへの道⑩

龍馬脱藩マラソンへ 高知⇒羽田 株主プレミアム 1382/41365pp成田⇒仙台 株主普通 665/42030pp

お遍路2015-2

今日から愛媛の修行。やっぱりポンジュースは外せない。 41番:龍光寺霊場によくみられる仁王門の姿は無く、石の鳥居が山門となっている。ココは本当に寺?と思うわせる。 42番:佛木寺茅葺き屋根の鐘楼がひときわ風情を漂わせています。 43番:明石寺お釈迦様…

龍馬脱藩マラソン

類は友を呼ぶ「類は友を呼ぶ似かよった傾向をもつ者は自然と集まるものである(広辞苑より)」 本日限定である仮装龍馬の有志たち。私はアフロ龍馬で参戦。 高知県檮原町で開催された「龍馬脱藩マラソン」。第4回を迎えますが高知県でもカルスト高原をバック…

お遍路2015-1

昨年に続き、お遍路をフルマラソンのあとでしたが敢行してきました。今回も変則的な区切り打ち。3番:金泉寺納経所にはまだ20台後半らしくの女性がふたり。フルマラソンのあとのことを話したら「すだち」を戴いた。 4番:大日寺別格2番:童学寺コテコテ関西弁…

わざわざ高知まで走りに行くための交通手段

フルマラソン参加のため高知県まで行きます。 せっかく四国に行くなら海部観光の豪華バス「マイフローラ」に乗りたかったので1ヶ月前に予約。連休前とあってか、瞬殺であっという間に予約済みという人気の高さ。 WEB割で13100円。東京駅が始発ですが新宿駅に…

宮城県民体育大会

「下手の横好き」ATOK国語辞典より下手の横好きの「横好き」とは、本業ではないもの(つまり横にそれたもの。趣味など)を好むことであり、「下手の横好き」は下手なくせに趣味などに熱中している様子をいう。 たまにはアウェイで撃ってみようと参加しました…

ケアマネ更新研修

折角のシルバーウイークですが、ケアマネジャーの資格更新のため自宅⇔仙台の往復x3です。 ↑これを戴くために①介護支援専門員特別講義 講義2時間②サービス担当者会議演習 演習3時間③介護支援専門員の課題 講義3時間④「居宅介護支援」事例研究 講義6時間⑤…

ツールド東北2015

ツールド東北2015に出場しました。 参加したのは北上フォンドの100㎞の部。雨模様の中でしたが、なんとかゴールしましたので備忘録として載せておきます。 指定駐車場から会場の石巻専修大学まで10㎞もあります。もうここから私たちの中ではレースが始まって…

おべんとうの時間

「おべんとうの時間」という本があります。 ANAグループの機関誌”翼の王国”の中の連載記事のひとつなんですが、ANAに乗るたびに楽しみのひとつでして、偶然にBOOKOFFで見つけたので買いました。 読んでいて、ほのぼのとするのは私だけでしょうか? 最新巻は3…

波照間島より(参)

帰らなければいけないときがきましたが、朝日が昇る前にニシ浜へ散歩に行きます。 ただ波の音を聞いているだけでもいいですね。住んでいるところは都会ではありませんが、何か喧騒を忘れさせてくれます。 このヤギたちともお別れです。 あと無理とは分かって…

ANAプラチナへの道⑨

波照間島へ 仙台⇒那覇 株主プレミアム 3225/35218pp那覇⇒石垣 特割 770/35988pp石垣⇒那覇 特割 770/36758pp那覇⇒仙台 株主プレミアム 3225/39983pp

波照間島より(弐)

船酔いも冷めてきたので、落ち着いてUPできそうです。宿主によれば夏季運航便は1日4便の往復ありますが、上下の一便は多少の荒天でも高速船を出すことになっているようです。 日帰りの観光客も多いのですが、多分この先に最南端の島へ来ることはないと思うの…

波照間島より(壱)

日本最南端の島「波照間島」。 石垣へ飛ぶたびに、いつも行ってみたいと思っていました。なぜか?天候不良で船が出ないことが理由。外洋なので波が高いとすぐに欠航となります。だから予定が組みにくいし、最悪帰れなかったらと思うと踏み切れません。 石垣…

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館へGO! 窓口よりも大手コンビニチケット販売機で300円くらい安く手に入ります。4人分なので知っているのと否かでは大きな違いです。 入口に入ると数多くのテディベアの人形が出迎えです。 進んでいくと駄菓子屋コーナーとい…

三鷹の森ジブリ美術館

1ヶ月前にローソンチケットで購入しました。 三鷹駅からはネコバスで。 予約分しか入場できないので割りとストレスはない。 館内は撮影はNGなので外観だけです。 普通に廻って1時間。ゆっくり廻っても1時間30分あれば、あとは出口というかテラスで喉を潤して…

プレ試走:ツールド東北

来月9/13に走るツールド東北2015の下見へ。 とても暑いし自転車でないと意味が無いと思いましたが己に負けました。 仕方なくクルマで予習することに。 中間地点である神割崎へ。 暑いせいか、ほとんどひとは見かけませんが、数人のライダーはいました。よく…

ANAプラチナへの道⑧

黒部ダムへ 富山⇒羽田 株主普通 664/31993pp

立山黒部アルペンルート(欅平⇒富山空港)

黒部峡谷トロッコ列車に乗ってまずは宇奈月駅まで行きます。 生憎の大雨で景色を楽しむ余裕がありませんでした。 親子ツーショットは撮れずに終わります。 とにかく長い搭乗時間です。14:37(欅平)⇒15:57(宇奈月)@1710+860+特別車両券370x2=3310円 息子…

立山黒部アルペンルート(黒部ダム⇒欅平)

黒部ダムから一般観光客では通れない関電専用ラインを通ります。 地図を渡されましたが、さっぱりですのでコチラを。 安全は担保されていませんのでヘルメット着用が義務となります。 一般公開されていないトロリーバスに乗って北へ向かいます。 社員が案内…

立山黒部アルペンルート(黒部ダム⇒信濃大町)

黒部ダムに到着。すこぶる良い天気です。 放水場所にはいっぱいの観光客がいたので、橋を渡り下って船に乗ってみます。 遊覧船は見学会割引で半額になりますが、正直あまり面白味はありませんでした。 黒部湖駅にまた戻り、今度は黒部ダム駅へ向かいます。5…

立山黒部アルペンルート(電鉄富山⇒黒部ダム)

黒部ルート見学会に当選したので今年で3回目の富山県に行きます。 仙台駅前発の富山駅前行きの夜行バスに乗り込みます。 相変わらず、工事の続く富山駅です。電鉄富山で立山駅まで行きますが、鈍行列車なうえに速度もトロいです。加えて高いとあってどうし…