オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

二口林道【県境ゲート⇒山寺】

f:id:mitchel-uehara:20210514141442p:plain


山頂より山形県側へ。
速度標識が曲がっているのは台風のせいか?
しかしキレイに舗装はされており、走りやすそう。

f:id:mitchel-uehara:20210514141542p:plain

でも侮ってはいけない。
落ち葉が散乱しています。
その上でブレーキを掛けようものなら滑って横転します。
基本はエンブレ。

f:id:mitchel-uehara:20210514141748p:plain

第二ゲートです。
太陽が出てきたな、と思ってもただ雲が一時的にとれただけで、雨は容赦なく降る。

f:id:mitchel-uehara:20210514141814p:plain

案内を見ての通り、山形県側はあまりひどいコースではありません。

f:id:mitchel-uehara:20210514141834p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210514141844p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210514141852p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210514141900p:plain


高沢馬形ゲートです。

やっとすれ違いのクルマを見かけましたが、ZEROクラウンでした。峠超えるのでしょうか?

f:id:mitchel-uehara:20210514141917p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210514141922p:plain


なんとか下山することができました。
雨もやや弱まってきたし、お腹も空いた。時刻は午後1時。

f:id:mitchel-uehara:20210514141941p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210514141949p:plain

山寺駅です。
私が書くのも可笑しいですが、こんな荒天でも観光者は多くいました。山寺へ登るのでしょうか?
ひとの心配をしていると、かなり大粒の雨が、それも今までにないほど。
正直このまま店に入っても、肩身が狭いし(着替えも替えはないし…)朝にコンビニで購入した菓子パンを雨宿りしながら食べる。
早く帰って、風呂に入りたい。
まだお腹は空いていないが、そんな欲求がでてきた。
さて奮発して、ちょっと怖いけれど高速道路で帰宅か…。

f:id:mitchel-uehara:20210514142010p:plain

って(^_^;)\(・_・) オイオイ。

このマジェスティは125cc。
高速ダメだ。
笹谷峠(3,385M:ササヤゴー)のトンネル通れば雨にも濡れずに早くに帰れるのに…。
仕方なく旧道の峠越えをします。

f:id:mitchel-uehara:20210514142051p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210514142059p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210514142114p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210514142123p:plain


ここも11/6で冬期通行止めか。
しかしこんな天気で旧道通る人っているのかな?
原付バイク以外いないでしょ…
と思ったらいたよ。

f:id:mitchel-uehara:20210514142142p:plain

よっぽど物好きかクレイジー、お金ない人か暇人だろな。

f:id:mitchel-uehara:20210514142217p:plain

斎藤茂吉の碑?
もうすぐ県境(山形から宮城へ)

f:id:mitchel-uehara:20210514142255p:plain

f:id:mitchel-uehara:20210514142303p:plain
もう感動も何もない。
早く家へ帰りたい。
iPadでルート検索してみた。
高速道使わないで(当たり前か)98キロ 所要時間88分(´・ω・`)
もうかなり戦意喪失の中の帰路。
到着は午後3時30分。
総走行距離301km。おつかれでした。
来年は晴れるといいな。