オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ANAマイルの最終地点

11月末までのマイルがとうとう消費ができないという贅沢な悩みが。 その数、約15万マイル。 コロナ禍により、延長してギリギリまで待った。 ANAコインにも変えたが、これにも期限がある。 国際線のファーストorビジネス特典航空券に充てるのがベストなのは承…

人間だもの…仕方ない

1週間ほど前、ついうっかり壊してしまった。 オッサンなので、スマホだと見えないからiPad持ち歩いています。 派手にいったな。 今日はデータ移行とか、新旧機器2台並べて大苦戦。 保険に入っていて良かったと、このときばかりは思った。 人間だもの、誰なん…

朝鮮高校の青春

いまの私、金は無いけれど時間はある。 2005年初版本。 プレミアム扱いの古書であり、なんとか手に入れた。 ネット全盛のいまは、まず発刊されないと思う過激な内容がズラリ。 映画ビー・バップ・ハイスクールの演出はここからパクったのか?と思わせる。 ノ…

マンホールカード(東京都・23区F101)500

マンホールカードをGETするため全国行脚します。http://www.gk-p.jp/mhcard/500枚目は東京都・北区。配布場所は渋沢×北区 飛鳥山おみやげ館。JR東日本 王子駅から徒歩約10分。 記念すべき500枚目は新一万円札の顔・渋沢栄一爺。飛鳥山公園にあります。<500…

マンホールカード(神奈川県・川崎市C001)499

マンホールカードをGETするため全国行脚します。http://www.gk-p.jp/mhcard/ 499枚目は神奈川県・川崎市。配布場所は東海道かわさき宿交流館。京急本線 京急川崎駅から徒歩5分。 旧東海道沿いにあり、気をつけないと素通りしてしまうほどのマイナー展示施設…

マンホールカード(福井県・福井市B001)498

マンホールカードをGETするため全国行脚します。http://www.gk-p.jp/mhcard/ 498枚目は福井県・福井市。配布場所は一乗谷・朝倉氏遺跡 復原町並。北陸自動車道 福井ICからクルマで約15分。 復原町並は数百㍍に渡っています。ソフトバンクのテレビCMの舞台で…

砂漠の植物が生き残る戦略

いきなりですが砂漠の植物は2つに大別されます。一年生植物と多年生植物とです。一年生植物は、1年というサイクルで成長し、繁殖して枯れては死にます。そこで砂漠に生息する一年生植物には奇妙な点があります。毎年、一部の種子は発芽しません。種子が死…

続:加齢臭対策

半年くらい前に実践して、以下は今もなお継続中。 寒くなるこの時期、ちょっと怠りがちですが足のニオイ。 まぁ、いろいろな原因があると思います。 先天的なものであれば皮フ科や美容外科いくことも考えないといけない。 ただ、普段の生活習慣を見直せば防…

可視光線透過率3%

タイミングベルトとウォーターポンプほか修理を終えました。 4日間入院しました。 なんとかあと10万㎞は運が良ければ走行できる感じ。 平成15年登録の御年20歳のマイカー。 来年3月に車検予定です。 この夏、うんと暑くて酷かったので、今さらですがスモーク…

山賊ダイアリー

本日11/15狩猟解禁。 もう10年以上前の狩猟コミック「山賊ダイアリー」。 ウサギの糞を食べるところから始まります。 全7巻プラス1巻、もう10数回は読み返しました。 今年はエアライフルを主に行こうと思う。 著者のように、うまくはいかないけど。 真似てい…

Orthodontics【40】

I'm going to get to braces! 今日は月一定例の矯正観察日。 奥に未だに凹んでいる下顎右2ですが、あと1~2mm広がれば前に出せるみたい。 更に強力なバネに右1⇔3に交換しました。 mmというか、コンマmm単位の世界かもしれません。 間というかスキマが出てき…

雨の日にできる最善のことは、 雨を降らせておくことだ

標題の詩はヘンリー・ワーズワース・ロングフェローによるもの。 今日はすこぶる寒く、雨も強いし、一日こんな感じだろう。 立冬も過ぎたからしかたないけれど。 この言葉、直訳すると「雨の日にできる最良のことは、雨を降らせておくことだ」という感じにな…

秋元康から学ぶ「ヒット作を生み出す秘訣とは?」

ある作曲家が、秋元康とタクシー同乗した時に標題の質問すると、返ってきた答えに驚いたと言う。▶▶▶▶▶▶そんなの簡単だよ!まず、3000曲くらい曲を作るんだ。そしたら、そのうちの2~3曲は必ずヒットするから。▶▶▶▶▶▶「川の流れのように」をはじめ、偉大な…

何処へ…バイク部品

近隣へのケアマネジャー業務や往診(出張治療)はバイクを使って行きます。 道具は大きなリアBOXに入れていきます。 ところで下の写真。 全く気がつかなくて、指摘されてから「え~⁉”」と驚き。 リアカバーが無い(;。;) 盗られたのか?それとも何かの拍子で落っ…