オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

2023-01-01から1年間の記事一覧

腹が立った時は、口を開く前に10数えろ!

第3代アメリカ大統領のトマス・ジェファーソンは言いました。 「腹が立った時は、口を開く前に10数えなさい。激怒している時は、100数えなさい」 この名言は忍耐力の重要性を表しています。 感情的な判断で得することって、ほとんどありません。 対人のコミ…

12月29日の悲劇

1972年12月29日に痛ましい事故が起こりました。イースタン航空の401便がフロリダの公園に墜落して、100名以上の死者が出た事故です。のちの調査では、機体には何も問題がなかったことが判明しました。何が原因だったのか?着陸態勢に入ったときに、車輪が降…

自我消耗とX’mas

私たちの自制心というのは、体力と一緒で使ってしまうと消耗することがわかっています。例えば、医療従事者は勤務時間の後半になると、欠かせないはずの手洗いをサボる回数が増えることがわかっています。 医師も勤務時間が長引くと、必要性のない薬を処方す…

死役所

TSUTAYAで現時点で24巻全巻大人買い。 月刊「コミックバンチ」で連載している人気漫画の『死役所』 2019年にTOKIO松岡が主演でドラマ化されました。 私はヒロインの黒島結菜が目当てでしたが…。 あらすじは、死んでしまった人間が自分の死の手続きをするため…

カーネルサンダースから学ぶこと

もう少し寝ればクリスマスです。 オッサンですから、全然楽しみなことはありませんが…。 下記の有名な言葉があります。 人は1年でできることを過大評価して、10年でできることを過小評価する私もそうですが、本当にこの言葉の通りだなと感じます。 人は短期…

マンホールカード(福井県・勝山市)505

マンホールカードをGETするため全国行脚します。http://www.gk-p.jp/mhcard/ 505枚目は福井県・勝山市。配布場所はかつやま恐竜の森。北陸自動車道 丸岡ICよりクルマで約45分。 勝山は何と言っても恐竜ですね。化石はそう簡単には見つかりません。<505穴目>

マンホールカード(福井県・大野市)504

マンホールカードをGETするため全国行脚します。http://www.gk-p.jp/mhcard/ 504枚目は福井県・大野市。配布場所は本願清水イトヨの里。JR越前大野駅から徒歩15分。 大野市の絶滅危惧種「イトヨ」が公園池に生息しています。平成名水100選の本願清水もあり。…

マンホールカード(福井県・敦賀市B001)503

マンホールカードをGETするため全国行脚します。http://www.gk-p.jp/mhcard/ 503枚目は福井県・敦賀市。配布場所は人道の港敦賀ムゼウム。北陸自動車道 敦賀ICからクルマで約10分。 敦賀鉄道資料館より歩いてスグです。敦賀新港には釣りで賑わっていました。…

マンホールカード(福井県・敦賀市A001)502

502枚目は福井県・敦賀市。配布場所は敦賀鉄道資料館。北陸自動車道 敦賀ICからクルマで約10分。 とんがり屋根が特徴の旧敦賀港駅舎。鉄道ファンには垂涎の資料館だと思います。<502穴目>

マンホールカード(福井県・福井市A001)501

マンホールカードをGETするため全国行脚します。http://www.gk-p.jp/mhcard/ 501枚目は福井県・福井市。配布場所は福井市水道記念館。JR福井駅から徒歩20分。 東尋坊マラソンで福井県は来訪歴あるも、福井駅下車は初めて。ソウルフードこってりのソースカツ…

「勉強しなさい」は無意味

突然ですがあなたは小さい頃、両親から「勉強しなさい!」って言われたことはありますか?今から勉強しようと思っていたのに「勉強しなさい」と言われたことによって、ヤル気がごっそりなくなった経験をした方もいますね。親から子への勉強しなさい!という…

句読点を付けない理由

寒い日が続いており、時間が割と余っているここ毎日。 さて、できるときにやるべきこと。 それは年賀状作成。 年賀状じまいするひとも多くなってきましたね。 え-、いきなりですがマナーとして、 年賀状に句読点をつけてはいけません。 縁起の良い事はずっ…

Orthodontics【41】

I'm going to get to braces! 今日は月一定例の矯正観察日。 下顎右1⇔3が結構広がり、右2を前へ出せそうです。 来月観察日には前へ出てきて、なんとかUの字に揃いそうです。 今日も上下ともに、少し太くて強いワイヤーに交換してもらう。 見た目はまったく分…

やる気がでないときの 最良の選択は「やること」

12月から2月の極寒はガクンと数字が落ちます。 それはそうだ、寒いときにわざわざ外に出る人は少ない。 毎年のことですが、どうしたらよいか不安に陥りますが、結局のところどうすることもできないんですね。 普段できない念入りの掃除や、とにかく本を読む…

不安定をどう見る?

自営業、横文字で言えばフリーランスという私のお仕事。 当然、働いて稼がないと生活していけません。 サラリーマンではありませんから、正直言って不安定です。 でも、神経すり減らして給与をいただく経験もして、この先死ぬまでやっていられねぇという思い…

ANAマイルの最終地点

11月末までのマイルがとうとう消費ができないという贅沢な悩みが。 その数、約15万マイル。 コロナ禍により、延長してギリギリまで待った。 ANAコインにも変えたが、これにも期限がある。 国際線のファーストorビジネス特典航空券に充てるのがベストなのは承…

人間だもの…仕方ない

1週間ほど前、ついうっかり壊してしまった。 オッサンなので、スマホだと見えないからiPad持ち歩いています。 派手にいったな。 今日はデータ移行とか、新旧機器2台並べて大苦戦。 保険に入っていて良かったと、このときばかりは思った。 人間だもの、誰なん…

朝鮮高校の青春

いまの私、金は無いけれど時間はある。 2005年初版本。 プレミアム扱いの古書であり、なんとか手に入れた。 ネット全盛のいまは、まず発刊されないと思う過激な内容がズラリ。 映画ビー・バップ・ハイスクールの演出はここからパクったのか?と思わせる。 ノ…

マンホールカード(東京都・23区F101)500

マンホールカードをGETするため全国行脚します。http://www.gk-p.jp/mhcard/500枚目は東京都・北区。配布場所は渋沢×北区 飛鳥山おみやげ館。JR東日本 王子駅から徒歩約10分。 記念すべき500枚目は新一万円札の顔・渋沢栄一爺。飛鳥山公園にあります。<500…

マンホールカード(神奈川県・川崎市C001)499

マンホールカードをGETするため全国行脚します。http://www.gk-p.jp/mhcard/ 499枚目は神奈川県・川崎市。配布場所は東海道かわさき宿交流館。京急本線 京急川崎駅から徒歩5分。 旧東海道沿いにあり、気をつけないと素通りしてしまうほどのマイナー展示施設…

マンホールカード(福井県・福井市B001)498

マンホールカードをGETするため全国行脚します。http://www.gk-p.jp/mhcard/ 498枚目は福井県・福井市。配布場所は一乗谷・朝倉氏遺跡 復原町並。北陸自動車道 福井ICからクルマで約15分。 復原町並は数百㍍に渡っています。ソフトバンクのテレビCMの舞台で…

砂漠の植物が生き残る戦略

いきなりですが砂漠の植物は2つに大別されます。一年生植物と多年生植物とです。一年生植物は、1年というサイクルで成長し、繁殖して枯れては死にます。そこで砂漠に生息する一年生植物には奇妙な点があります。毎年、一部の種子は発芽しません。種子が死…

続:加齢臭対策

半年くらい前に実践して、以下は今もなお継続中。 寒くなるこの時期、ちょっと怠りがちですが足のニオイ。 まぁ、いろいろな原因があると思います。 先天的なものであれば皮フ科や美容外科いくことも考えないといけない。 ただ、普段の生活習慣を見直せば防…

可視光線透過率3%

タイミングベルトとウォーターポンプほか修理を終えました。 4日間入院しました。 なんとかあと10万㎞は運が良ければ走行できる感じ。 平成15年登録の御年20歳のマイカー。 来年3月に車検予定です。 この夏、うんと暑くて酷かったので、今さらですがスモーク…

山賊ダイアリー

本日11/15狩猟解禁。 もう10年以上前の狩猟コミック「山賊ダイアリー」。 ウサギの糞を食べるところから始まります。 全7巻プラス1巻、もう10数回は読み返しました。 今年はエアライフルを主に行こうと思う。 著者のように、うまくはいかないけど。 真似てい…

Orthodontics【40】

I'm going to get to braces! 今日は月一定例の矯正観察日。 奥に未だに凹んでいる下顎右2ですが、あと1~2mm広がれば前に出せるみたい。 更に強力なバネに右1⇔3に交換しました。 mmというか、コンマmm単位の世界かもしれません。 間というかスキマが出てき…

雨の日にできる最善のことは、 雨を降らせておくことだ

標題の詩はヘンリー・ワーズワース・ロングフェローによるもの。 今日はすこぶる寒く、雨も強いし、一日こんな感じだろう。 立冬も過ぎたからしかたないけれど。 この言葉、直訳すると「雨の日にできる最良のことは、雨を降らせておくことだ」という感じにな…

秋元康から学ぶ「ヒット作を生み出す秘訣とは?」

ある作曲家が、秋元康とタクシー同乗した時に標題の質問すると、返ってきた答えに驚いたと言う。▶▶▶▶▶▶そんなの簡単だよ!まず、3000曲くらい曲を作るんだ。そしたら、そのうちの2~3曲は必ずヒットするから。▶▶▶▶▶▶「川の流れのように」をはじめ、偉大な…

何処へ…バイク部品

近隣へのケアマネジャー業務や往診(出張治療)はバイクを使って行きます。 道具は大きなリアBOXに入れていきます。 ところで下の写真。 全く気がつかなくて、指摘されてから「え~⁉”」と驚き。 リアカバーが無い(;。;) 盗られたのか?それとも何かの拍子で落っ…

マンホールカード(京都府・京丹後市)497

マンホールカードをGETするため全国行脚します。http://www.gk-p.jp/mhcard/ 497枚目は京都府・京丹後市。配布場所は京丹後市上下水道部。山陰近畿自動車道 京丹後大宮ICからクルマで約30分。 野村克也ベースボールギャラリーへ行きたくココまで訪れました。…