オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

粟島【離島RUN】放浪記1

f:id:mitchel-uehara:20210512185823p:plain


新潟県の離島といえば「佐渡島」が有名であるが、もう少し東に位置したところにある「粟島」へ旅に行く。

岩船港から粟島汽船で目的地「粟島」まで行く。
普通船だったので約90分。
高速船より安いせいかほぼ満員。
ちなみに今回は泊まりであり、最大の目標は自分の足で島を一周すること。
約23㎞ありますが、一本道なので問題はなしと見ています。

f:id:mitchel-uehara:20210512185913p:plain

港に11時30分に到着し、歩いて2~3分の民宿に行く。

荷物を起いて、軽い昼食を済ませて、まずは役場へ。
というのも私以外はレンタルサイクルで挑みます。
こんな父ちゃんにつきあわされるなんて、気の毒でしょうが、物より思い出です。

f:id:mitchel-uehara:20210512185947p:plain

地図のように時計回りで攻めます。
島では島民以外はフェリーでクルマは持ち込みできません。
そのせいか島にはクルマがほとんどありません。
まずは勾配約10度くらいある坂路が2キロくらい続きます。

f:id:mitchel-uehara:20210512190031p:plain

いくつも灯台がありますが、約15キロ地点の場所で休憩。
先はまだまだ長いというか、島のアップダウンを嘗めていました。

f:id:mitchel-uehara:20210512190101p:plain

f:id:mitchel-uehara:20210512190108p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210512190117p:plain

f:id:mitchel-uehara:20210512190127p:plain


もういいかな…かなりきつく自転車漕ぐのも大変そうですが、走る私も悲しくなってきました。
ようやく、約3時間かけて島内を駆け巡り港に帰ってきました。

f:id:mitchel-uehara:20210512190156p:plain

レンタサイクルは役場で貸し出ししていて、5時15分の閉庁に合わせて返却しないといけないので、それはもう後半の峠はダッシュ(@_@)(@_@)(@_@)でした。

f:id:mitchel-uehara:20210512190236p:plain