オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

腹が立った時は、口を開く前に10数えろ!

第3代アメリカ大統領のトマス・ジェファーソンは言いました。 「腹が立った時は、口を開く前に10数えなさい。激怒している時は、100数えなさい」 この名言は忍耐力の重要性を表しています。 感情的な判断で得することって、ほとんどありません。 対人のコミ…

12月29日の悲劇

1972年12月29日に痛ましい事故が起こりました。イースタン航空の401便がフロリダの公園に墜落して、100名以上の死者が出た事故です。のちの調査では、機体には何も問題がなかったことが判明しました。何が原因だったのか?着陸態勢に入ったときに、車輪が降…

自我消耗とX’mas

私たちの自制心というのは、体力と一緒で使ってしまうと消耗することがわかっています。例えば、医療従事者は勤務時間の後半になると、欠かせないはずの手洗いをサボる回数が増えることがわかっています。 医師も勤務時間が長引くと、必要性のない薬を処方す…

死役所

TSUTAYAで現時点で24巻全巻大人買い。 月刊「コミックバンチ」で連載している人気漫画の『死役所』 2019年にTOKIO松岡が主演でドラマ化されました。 私はヒロインの黒島結菜が目当てでしたが…。 あらすじは、死んでしまった人間が自分の死の手続きをするため…

カーネルサンダースから学ぶこと

もう少し寝ればクリスマスです。 オッサンですから、全然楽しみなことはありませんが…。 下記の有名な言葉があります。 人は1年でできることを過大評価して、10年でできることを過小評価する私もそうですが、本当にこの言葉の通りだなと感じます。 人は短期…

マンホールカード(福井県・勝山市)505

マンホールカードをGETするため全国行脚します。http://www.gk-p.jp/mhcard/ 505枚目は福井県・勝山市。配布場所はかつやま恐竜の森。北陸自動車道 丸岡ICよりクルマで約45分。 勝山は何と言っても恐竜ですね。化石はそう簡単には見つかりません。<505穴目>

マンホールカード(福井県・大野市)504

マンホールカードをGETするため全国行脚します。http://www.gk-p.jp/mhcard/ 504枚目は福井県・大野市。配布場所は本願清水イトヨの里。JR越前大野駅から徒歩15分。 大野市の絶滅危惧種「イトヨ」が公園池に生息しています。平成名水100選の本願清水もあり。…

マンホールカード(福井県・敦賀市B001)503

マンホールカードをGETするため全国行脚します。http://www.gk-p.jp/mhcard/ 503枚目は福井県・敦賀市。配布場所は人道の港敦賀ムゼウム。北陸自動車道 敦賀ICからクルマで約10分。 敦賀鉄道資料館より歩いてスグです。敦賀新港には釣りで賑わっていました。…

マンホールカード(福井県・敦賀市A001)502

502枚目は福井県・敦賀市。配布場所は敦賀鉄道資料館。北陸自動車道 敦賀ICからクルマで約10分。 とんがり屋根が特徴の旧敦賀港駅舎。鉄道ファンには垂涎の資料館だと思います。<502穴目>

マンホールカード(福井県・福井市A001)501

マンホールカードをGETするため全国行脚します。http://www.gk-p.jp/mhcard/ 501枚目は福井県・福井市。配布場所は福井市水道記念館。JR福井駅から徒歩20分。 東尋坊マラソンで福井県は来訪歴あるも、福井駅下車は初めて。ソウルフードこってりのソースカツ…

「勉強しなさい」は無意味

突然ですがあなたは小さい頃、両親から「勉強しなさい!」って言われたことはありますか?今から勉強しようと思っていたのに「勉強しなさい」と言われたことによって、ヤル気がごっそりなくなった経験をした方もいますね。親から子への勉強しなさい!という…

句読点を付けない理由

寒い日が続いており、時間が割と余っているここ毎日。 さて、できるときにやるべきこと。 それは年賀状作成。 年賀状じまいするひとも多くなってきましたね。 え-、いきなりですがマナーとして、 年賀状に句読点をつけてはいけません。 縁起の良い事はずっ…

Orthodontics【41】

I'm going to get to braces! 今日は月一定例の矯正観察日。 下顎右1⇔3が結構広がり、右2を前へ出せそうです。 来月観察日には前へ出てきて、なんとかUの字に揃いそうです。 今日も上下ともに、少し太くて強いワイヤーに交換してもらう。 見た目はまったく分…

やる気がでないときの 最良の選択は「やること」

12月から2月の極寒はガクンと数字が落ちます。 それはそうだ、寒いときにわざわざ外に出る人は少ない。 毎年のことですが、どうしたらよいか不安に陥りますが、結局のところどうすることもできないんですね。 普段できない念入りの掃除や、とにかく本を読む…

不安定をどう見る?

自営業、横文字で言えばフリーランスという私のお仕事。 当然、働いて稼がないと生活していけません。 サラリーマンではありませんから、正直言って不安定です。 でも、神経すり減らして給与をいただく経験もして、この先死ぬまでやっていられねぇという思い…