オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

羽黒山表参道石段に挑戦

f:id:mitchel-uehara:20210514065802p:plain
山形県の羽黒山の石段2446段の登頂にチャレンジです。
というのも、ここを駆け上る羽黒山石段マラソン全国大会が毎年10月に開催されています。
そのためにここまで来ることも難儀なので。
せっかく日本海の帰りなので自らチャレンジしてみようと思いました。まずはスタート地点の鳥居前から。
時刻は午後1時。

f:id:mitchel-uehara:20210514065913p:plain

こんな感じのルートを登っていきます。

f:id:mitchel-uehara:20210514065933p:plain

恐る恐る前へ進むと…

f:id:mitchel-uehara:20210514065953p:plain

いきなり下りか(-_-;)

f:id:mitchel-uehara:20210514070011p:plain

それにしても長いな(@_@)

f:id:mitchel-uehara:20210514070030p:plain

やっと登りだ。でも今日は走らずに歩きます。

f:id:mitchel-uehara:20210514070047p:plain

羽黒山五重塔です。

f:id:mitchel-uehara:20210514070106p:plain

ここから約30分くらい歩き、唯一の休憩所の茶屋があります。

f:id:mitchel-uehara:20210514070132p:plain

さらに20分くらいかけて登ります。

f:id:mitchel-uehara:20210514070205p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210514070212p:plain


頂上につきました。所要時間は約55分。
手水で清め、鳥居をくぐり、三神合祭殿さんしんごうさいでんでお参り。
三神合祭殿には、中央に月山神社、右に出羽神社、左に湯殿山神社が祀られています。
帰りは当然、来た道を戻ります。
兎に角暑くて、汗がなかなか止まらなかった。