オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

いわて北上マラソン

f:id:mitchel-uehara:20210514070627p:plain


今月のフルマラソンは岩手県北上市で。
結果から言えば47都道府県12件目の完走。

今回はハロウィン仮装でチャレンジ。
フルマラソンランナーは約1000人くらいか。
どうせタイムは気にしないから最後方からスタート。
結構足が軽くどんどん前にいける。
しかし、台風による影響か、強風が時折あり、帽子が吹っ飛ばされる。
何回も飛んでいきそうになり、どちらかの手で押さえて走っている状態。
そんなストレスと小刻みなアップダウンの勾配が、行く手を阻みます。
沿道からはハロウィ~ン!!!と彼方此方で声をかけられ手を振って還す。
やはり気持ちがいいものですね。
でも存在感はガンダムには勝てません。
子供の夢を壊さないためにも、マスクというか帽子は人前では外さないで走ります。
しかしマラソン用に作られたものではないから、暑くて苦しい。
ギャラリーがいなくなったのを確認して外して、風を入れてはまた被るといった繰り返し。
やはりマスターズ選手権も兼ねていますから仮装は本当にいませんでした。
しかも今年は競技場が国体開催のために補修工事が行われ、発着場所もちょっと寂しいところ。

f:id:mitchel-uehara:20210514070802p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210514070754p:plain


ゴール時は名前も呼ばれますが、やはり競技場でフィニッシュしたかったですね。

f:id:mitchel-uehara:20210514070823p:plain

ゴール後には食事が提供されるのですが、カレーと生姜焼き。

ちょっと胃がもたれますが、何とか食べました。
参加賞も毎年お米1㎏と聞いていましたが、今回はタオルでした。
電車組には良かったかもしれません。
何となくイマイチでした。
来月は「湘南国際マラソン」で神奈川県大磯に行ってきます。