オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

2011-01-01から1年間の記事一覧

奈良マラソン2011

当日は5時に目が覚めた。朝食は6時にホテルで済ませる。相変わらず子供らは箸が進まない。私はガッツリ食べて栄養満タン状態にしないといけません。心配していた天気も雨でないが、快晴でもない曇りの天気。気温も決して高いとは言えず、東京と同じくらい…

奈良観光

名残惜しくも名古屋港に着いてしまいました。本当に短い22時間のSEA LIFEでした。できることなら帰りも乗って帰りたいです。 しばらく待っていると友人が東京からクルマで来ました。本当に有難いです。伊勢湾自動車道の名港中央ICから約2時間で奈良に到着し…

奈良へ

奈良マラソンの旅です。 今回は仙台からフェリーで名古屋へ行き、友人にクルマで拾ってもらい奈良まで向かいます。というのも、仙台発着便に限り罹災証明呈示で通常価格の50%の運賃で済みます。ですので、特等を申し込みました。 普段なら高くて2等の雑魚寝…

カッパマラソン

宮城県登米市のカッパマラソンに参加。一昨年に参加して苦杯を強いられたマラソン大会。 このコースをクルマで通るたびに思い出されるために、完走はしたかった。といっても難コースというわけではなく、ただ単に当時の自分が練習もなく挑んだ結果であるもの…

神戸マラソン

当日のスタート地点の神戸市役所前am6:30。とにかく天気が心配であったが、無事に雨は収まったが風が時折強い。ここに約23000人が列を作るとなると想像できないほど狭い。ゼッケンにはアルファベットAからKまであり、そのグループごとに並ぶ。私はCグループ…

神戸へ

神戸マラソンに参加の記事です。記念すべき一回目です。前日までに受付は済ませないといけないのだが、朝から本格的な雨。天気は西から崩れるという定説通り、予報通りの神戸の大雨がここ仙台空港にまでやってきた。走るだけが目的であるから正直そんなに荷…

とくしまマラソン2011

震災被災者枠で招待されました。 テレビにも映り、スタート前のスピーチもさせてもらいました。 そして次の日の新聞にも。 4時に起床。昨日いっぱい食べたのに、なぜか空腹。朝食用に買っておいた「おはぎ」を口にする。確か腹持ちのいいものを食べると書い…

徳島へ。

とくしまマラソンに参加。始発の新幹線で東京まで行く。羽田空港から徳島阿波踊り空港まで1時間。東北からは直通はないので不便です。加えて予報通りの雨。荷物の他に、100円ショップでビニール傘とカッパを買う。カッパはスタート時に最悪着て走るためのも…

滑川散策

マラソン後は移動の疲れもあってか10時間も寝てしまいました。帰りもゆっくりとまわってみてきます。 向かった先は道の駅ならぬ、海の駅です。名前のような蜃気楼は見えませんでしたが、お土産を買います。 やっぱり「ほたるいか」でしょう(@_@) そして「ま…

滑川ほたるいかマラソン

暑いです。北陸は宮城よりも寒いという先入観あったので失敗です。朝7時で18度近くあります。 朝はご当地の「富山ブラックラーメン」をコンビニで買って食べました。名前の通り真っ黒です。どこかお店で食べたいのですが、かなり辛いので子連れではきつい…

八幡さま例大祭

恒例行事の代々木八幡のお祭りです。私が子供の頃は今よりも遥かに賑わっていましたが、これも時代の流れでしょう。子供らと「山車」をいっしょに引っ張ることのしました。<とにかく引っ張って歩くのみです> <当然飽きてしまうわけで、それでも途中に休憩…

ピアノ発表会

今日はピアノ発表会でした。やめればいいのに、何故か今年もお子様と一緒に出てしまいました。これで3回連続出ました。 <曲名ラ・カンパネラ>椅子に座った途端に暗譜していたものが、頭からすっ飛びました。去年も同じこと書いたような…。リベンジはなら…

龍飛義経マラソン

朝は4時に目が覚めた。暑さで起きるなんて、朝から頭にくる。泊まった旅館に言いたいことは一杯あるが、料金相応ということでここでは控えます。会場まで涼しい車内で、空いた道路をかっ飛ばす。当然、子供らは二度寝しています。私も揺られて眠っていたい…

龍飛へ

明日は青森県のさいはて。本州最北端の竜飛岬スタートのマラソン大会です。青森のB級グルメといえば黒石のつゆ焼きそば。文字通りに焼きそばをつゆに入れて食べるもの。本日に食べたのは「ドライブイン西十和田」。 ここでは普通の焼きそばが皿に盛ってあり…

日本海メロンマラソン

今朝は3時半には目が覚めました。ハーフのスタートが8時10分なので、駐車場のことも考えて6時には到着したいところ。着いた頃には半分くらい駐車場は埋まっており、太陽もガンガンと照りつけています。睡眠時間は6時間くらいで普通なのですが、スター…

男鹿へ

秋田県の男鹿半島へマラソン大会に参加します。「日本海メロンマラソン」という冠名称。東京より友人も来てくれました、というよりも私が巻き込んでいます。いつもありがとうございます。自宅からクルマで約3時間、270㎞の道のりでした。震災特需で「罹災証…

べに花マラソン

山形県河北町でのマラソン大会。 かなりマイナーですが、30回も行っているので老舗でしょう。記念品も豪華です。これで大人2000円、子供1000円。 ・タオル・べにばな油・スリッパ・記念Tシャツ(速乾性)・ヴァーム・温泉無料券までも…ちなみにボウズは運良…

10 years old

怖いから・・・といって今も私とボウズと3人で風呂にはいりますが、いつまで続くでしょう? 震災によって本当に出費が多いのでチープなものになりましたが、とりあえずお祝いしました。

3.11より3ヶ月たった志津川

標題の通りです。少し恐かったですが、この眼で見ておきたいと思って。

帰路、宮城へ

起床時には物凄い筋肉痛が襲ってきた。特に立ち上がりがきつい。朝食バイキングもガッツリ食べて、朝市を散策。 週始まり月曜の朝だというのに函館は本当に閑散としていた。だからであろうか、呼び込みは凄かった。2度同じ店の前は通れないというか、少し嫌…

千歳JAL国際マラソン

早く寝たことと、緊張のためか4時に起床。本日の荷造りやゼッケン付け、そして食事など済ませ6時にホテルを後にする。7時前には会場についたが、すでに駐車場は半分くらい埋まりアリーナ内にも荷物など場所取りが始まっていた。昨日の天気は嘘のように雲…

北海道・千歳へ

車で青森港から函館港経由で北海道の千歳に行きます。「千歳JAL国際マラソン」に出場します。震災により相次ぐマラソン大会の中止する中で唯一行われます。普通ならば空路の選択ですが、仙台空港が本格的に機能していないのでとても疲れますが陸路で行きます…

運動会【小学校】

小学校の運動会。ビデオを片手の親御さんが多いですが、何せ児童が多いので帰って見てみたら関係ない子どもだったというのが多いみたいです。写真に収めるのが精一杯の自分です。

花より団子

厳美渓の郭公だんご。何だか無性に和菓子が食べたくなって。 店舗で食べてもいいんだけれど、これに代金@400円いれます。 <子どもには楽しいのでしょうか?ウケがいいようです> <因みにお店で食べると@360円おそらく容器代?> <中身はあんこ・しょうゆ…

今日から就学児

入学式。震災のため例年に比べてかなり遅いです。ボウズにとって新たなる門出であります。しかし式自体が如何せん長かった。 大人でも退屈してしました。もう少し簡素化できないものか。進行役も何度も噛んでいたし、明らかに準備不足。明日からランドセルに…

卒園

ボウズが6年お世話になった保育所を終えます。 明日からは児童クラブにお世話になります。思えばいろんなことがあった保育所生活でした。もう来ることがないと思うと、少し寂しいものです。それでも時は過ぎていきます。明日から暦は変わって4月。いろんな…

傷跡

電気も水道も1週間ぶりに復旧しました。 壁に穴が空いたり、亀裂が入ったり、とりあえず応急処置してから院を再開したいと思います。

東日本大震災

3.11未曾有の大地震。 ちょうどその頃にはケアカンファレンスの帰り道で、午後の診療に間に合うよう運転中でした。 何か道路が歪んで見える。 あー、地震か。 最近多いな・・・。 そんな感じでしか思っていませんでした。 いつも10分くらいで帰ることができるの…

祭畤スノーランド

最近は『安・近・短』となっており、一関のスキー場しか行かなくなりました。 彼らもあまり大きくないところがいいとの希望もありました。 リフト一番乗りを目指しています。 でも、何回か滑っていると、違う方に目が・・・。 雪で作ったスライム。 それも複数…

越路スキー場

水沢ICから国道397号線経由で40分くらいのところに位置します。 先々週に行った「ひめかゆスキー場」よりも雪は深く思いです。 高速道も途中より雪による通行止めがあり、お客さんも少なかったです。 視界が悪く、ちょっとコンディションは良くないです。 ふ…