オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

札幌へ

北海道には何度か行くも、札幌は素通りしていたから明日のマラソンコースの下見含めて回ってきた。

f:id:mitchel-uehara:20210928095011j:plain

「すみれ」味噌ラーメン。
市街にはどこでもラーメン屋はたくさんあるが、ランチなのに全く客足のないところもある。
どうせなら行列まではいかないまでも、評判のあるお店を選択するとここに来た。
かなりの味コッテリです。私は好きですが、年輩になると勘弁!かもしれません。

f:id:mitchel-uehara:20210928100108j:plain

f:id:mitchel-uehara:20210512184024p:plain

↑ホテルの近くの「ひげのうし」ジンギスカンを食べました。
ジンギスカンも有名店がいくつもあるのですが、ここは当たりかもしれません。
おひとり様セットがありますから、カウンターでこっそり食べていました。
札幌なのでご当地サッポロ生ビールを飲みましたが、やっぱり最後まで飲めませんでした。

「GARAKU」というスープカレー専門店です。帰路につく前に食べました。

f:id:mitchel-uehara:20210928095649j:plain
人気店であり開店30分前には40~50人の列で、私はその中のひとりでした。
初めて食べてみましたが、何か違った文化を感じました。
美味しいのですが、また食べようという気持ちはありません。

 

f:id:mitchel-uehara:20210928095503j:plain

f:id:mitchel-uehara:20210928095510j:plain

さっぽろテレビ塔へ行きました。
展望台へは別料金。そこからの風景でしたが、東京タワーやスカイツリーをみてしまってからは何とも言えません。

 

 

 

f:id:mitchel-uehara:20210928095503j:plain
f:id:mitchel-uehara:20210928095540j:plain

f:id:mitchel-uehara:20210928095429j:plain

札幌時計台を経由してサッポロビール園に行きました。
試飲で少しビールをいただきましたが、私にとっては猫に小判状態。ごちそうさまでした。

 

f:id:mitchel-uehara:20210928095234j:plain

f:id:mitchel-uehara:20210928095254j:plain
f:id:mitchel-uehara:20210928095247j:plain

赤れんがの旧道庁へ散策。というか空港行きのバスまで時間があったので寄りました。
館内は自由に無料では入れます。
サハリンや北方領土などの資料や映像がたくさんあり、当時の厳しい生活が映し出されていました。
昼から30分ほど、道警音楽隊の定期演奏会が行われていました。
演奏はもちろんですが、チアリーディングが一寸の狂いもなくキレイでした。
容姿端麗な婦警もキレイなのです。好きなことができるというのは素敵なことです。

 

f:id:mitchel-uehara:20210928095210j:plain

駅前ではロバも道路を走っていました。