オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

最北フラワーマラソン/礼文島

f:id:mitchel-uehara:20210512171350p:plain
これぞ国内最北で行われるのマラソン大会です。
10㎞レースGOAL!タイム計測はなし。

>>>>

f:id:mitchel-uehara:20210512171458p:plain
午前6時50分発の香深行き(礼文島)に乗ります。

一応、ギリギリでの受付時間になります。
本当なら前泊しなければいけないのですが、どちらかというと稚内に興味があったので礼文はまたいつかゆっくり・・・と思いました。
団体客でものすごい数。
乗れるの?と思うくらい。
土曜日だから仕方ないのかな。

f:id:mitchel-uehara:20210512171610p:plain

船内入口がかなり狭く、スーツケースにリュックの自分はかなり負のアドバンテージ。
加えて階段も急であるうえに、席を確保するために急がねばならない。

稚内港から約2時間30分かかります。
酔いはしないが、激混みで2等船室は足も伸ばせず、完全なキャパオーバー。
外へ出るも、見渡す限り海!

利尻山(通称:利尻富士)がくっきり見えます。

やっとの事で上陸。
受付まで時間が無いので急ぎます。

f:id:mitchel-uehara:20210512174221p:plain

参加費は無料であるが、パンフレットのほかにもお土産が。
入浴券・するめ・絵はがきなど。

でもこの島は一周はできないんだなと改めて確認。

礼文町の一部ですが、走ってきます。

競技色は薄いです。ガチンコランナーはいましたが、ゆっくりと走りました。

f:id:mitchel-uehara:20210512171757p:plain
次回きたときは島の縦断30数㌔を試みたいと思います。
このあとの午後0時50分発の鴛泊(利尻島)行きに乗らなければいけません。
滞在時間、3時間少し。
もったいないくらいの天気にもう少し滞在したかった。

f:id:mitchel-uehara:20210512171901p:plain