オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

2014-01-01から1年間の記事一覧

ガンマ線透過写真撮影作業主任者

ガンマ線透過写真撮影作業主任者免許証をGET! これで労働安全衛生免許三部作(勝手に自分でつくっています)が完成。 今年1月に「潜水士」。同7月に「エックス線作業主任者」。同12月に「ガンマ線透過写真撮影主任者」。「1」と数字が入っていれば免許取…

袋井クラウンメロンマラソン

静岡県袋井市の「袋井クラウンメロンマラソン」に参加。 宮城よりは暖かいだろうと思っていたが、そんなことはない。全国的に寒波が襲ってきており、気温も例年よりも低いことに加え、北風が強い。 それでもこの大会は競技場全館借り切っており、スタート前…

日光ハイウェイマラソン

記念すべき第1回日光ハイウェイマラソン。 予報通りの大雨。近所のコンビニでは雨カッパも売り切れなので、預け用荷物の袋を複数枚いただき、頭と腕を通すところに穴を開け着込みます。 もうスタート前から靴もビッショリでテンションは下がりまくりです。 …

与那国島一周マラソン

前日にはレンタカーで一周したのですが、笑ってしまうほどの坂の連続。もう登りはすべて歩いて、下りと平坦は走ろうと決めていました。 10kmと25kmのコースがありますが、もちろん一周したかったので後者でエントリー。 この先の人生でこの地を走ることはな…

与那国島へ②

Dr.コトー診療所『志木名島診療所』へ行く。有名なロケ地となった処へ行ってみる。与那国島でも最南端にあります。そこまで1本道ですが、与那国馬が放し飼いというか放牧というか、道路中央で寝ていることも。 それでも道路にテキサスゲートというものがあ…

与那国島へ①

ず〜と前から行ってみたかった与那国島。此処こそ日本の最西端です。昨年は最北端の島「礼文島」「利尻島」へ行きマラソン大会に参加しました。これで南北踏破です。仙台ー那覇ー石垣ー与那国と経由していきます。 琉球エアコミューターのプロペラ機39人乗り…

スポニチ奥州前沢マラソン

奥州三大マラソンの第三弾、最終章です。 何度となく着ているマリオ仮装です。当然に付け髭と腹には詰め物をしています。 要項にはかなり離れた駐車場からバス輸送となっていますが、会場近隣の非公開の駐車場がいくつかありますので、そこから歩いて数分で…

大阪マラソン

それは食い倒れの街ならではの大会です。 まず次回出場は無いと思わないといけないマンモス大会です。仮装は止めようと案内にも書いてありますが、強制ではありません。 せっかく用意をしたので重たいですが(約10kg)チャレンジしました。 前日のEXPO受付は…

長井マラソン

山形県唯一のフルマラソン大会。 正直言って、過去の評価を見て良いことが全くと言ってほど記載がありません。だからというか、エントリーするのも躊躇ったんです。でも47都道府県フルマラソン制覇には避けては通れない道。 まぁあくまで完走が目的だから、…

奥州焼石ファミリーマラソン

奥州三大マラソンの第二弾。奥州焼石ファミリーマラソンです。距離は最も長くて5km。今月末はハロウィンなので、そんな格好して挑みます。 悲しいかな…この大会も仮装は全くいません(´・ω・`) もう目立つことしかないので、指定位置最後方からスタート! 「か…

奥州えさし国際交流マラソン

奥州三大マラソン大会のひとつ。きょうはその第一弾で「奥州えさし国際交流マラソン」。 3週間後の大阪マラソンでの仮装をチェックするために参加しました。まさかコレを着て近所を走るわけにも行かないので…。 東北風土マラソンでも着てフルマラソン走った…

デイキャンプ

加護坊山でキャンプ。かなり良い天気です。初めて来ましたが、閑散としています。 起伏だらけで平地がないので、あまりキャンプには向いていないと思います。売店もありますが、あまり商売気はなく、物品も少ないです。 とりあえず秋なので芋煮というか豚汁…

野球観戦:楽天vsロッテ

ペア指定席券で初の楽天戦へ。グレードアップしてバックネット裏で観る。今シーズンは最下位争いなので、昨シーズンよりは観客は少ない。 それでもまともに買ったら、@6,500円もする。河北新報で当選したので観に来ています。 やっぱり屋外の野球場は開放感…

エックス線作業主任者

東日本大震災から早3年…。福島の原発にも興味がありました。放射線被曝の勉強というか知りたいことも多くなり、それならついでに試験を受けてみようと7月に受験。合格率は毎回40%前後という中、合格して免許を発行してもらいました。 ここまできたら、と…

琵琶湖一周/自転車の旅3日目

3日目は湖東を抜けて彦根まで約50㎞を走ります。疲れて寝過ぎてしまい10時間も寝てしまった。それでも8時前には出発。通勤ラッシュのせいか、琵琶湖大橋の坂を登るクルマが多く排気ガスが苦しい。そして湖を左手にみて走ることは少なく、なぜか何でも無い…

琵琶湖一周/自転車の旅2日目

二日目は湖北から一気に南下して100㎞の距離を移動します。朝7時に出発。ここでも通勤ラッシュはあり、道路の交通量は9時くらいまで多かった。朝食は軽く宿で済ませたが、何せ暑いので喉は渇くし、汗はかく、日焼けもしてくる。近江高島駅にて暫し小一時間…

琵琶湖一周/自転車の旅1日目

夜行バスと電車を乗り継ぎ、スタート地点の彦根へ。 なぜ彦根からスタート?かといえばレンタサイクル店がそこにあるから…。3日間でふたりで12,000円。一日あたり2,000円か、まぁ妥当な値段だろう。そして琵琶湖一周(通称:ビワ1)の認定証を発行してくれ…

美智子さま

こんな田舎町に天皇皇后両陛下が…。どこからともなく人がいっぱい。 やはりナイスショットは撮れなかった。県内に今日を含めて3日滞在するようです。

満射【スキート】

生まれて初めての満射。at 志たかぢや射撃場 1枚も外すことなく的中するのは、やはり難しく達成感は大きいもの。次なるステージはいかにしようか?

お遍路2014-3

もう少しで室戸岬へ着く。かれこれ23番から100キロ近くはある。これを歩き遍路は道中に2~3泊してくる。途中にお決まりの白装束で歩いているのを見たが、真面目に凄いと思う。 何か圧巻です!思わず手を合わせてしまった。 やっと着いた室戸岬。 誰もいま…

お遍路2014-2

土曜宿泊なのに私ひとりだけの宿でした。この民宿から18番まで数百メートル。今日は雨の中、バイクで巡礼します。荷物は何が嵩張るのか?私は下着も含めてズボンもシャツもひと組しか持ってこない。あとは洗濯機を借ります。それから雨具。これはセパレート…

お遍路2014-1

お遍路の旅を始めます。といっても、すべて歩きでもなく通し打ちでもなく区切り打ち。時間もお金もあれば、50日くらいかけてやりたいが、両方ともないので…。まずは順番通りに徳島県から攻めよう。今回はまるっきり、ひとりなので風景のみです。飛行機とフェ…

柏崎潮風マラソン

20件目のフルマラソン完走。 潮風マラソンとは言うが潮風浴びるのは往復3キロ程度。あとはすべて山登りの山岳マラソン。21キロ地点を折り返すコース。それでも坂はめちゃくちゃ多いし長い。こんな看板が至る所にある。 もう笑いたくなるくらい、足は後半…

新庄へ寄り道

悪天候で飛島からのフェリーが欠航したのはビックリ。かなり予定が狂った。まぁこれも離島ならではのことだろう。このまま帰宅もキツいので途中の新庄市でもう一泊することに。 新幹線も泊まる駅なのになぜか地味ーーーーーー。 ご当地グルメか?新庄バーガ…

飛島へ

ゴールデンウイーク2014も離島へ行く。行き先は山形県酒田市の飛島。午前1時過ぎに家を出発。国道47号をひたすら北上すると日本海の海が見えてくる。5時前には酒田港の到着。 これから乗る「とびしま号」が係留されている。まずはどんなところか地図で確認…

東北風土マラソン2014

筆者地元の登米市で行われた県内初のフルマラソン大会。 先週の前橋マラソンに続き、2週連続のフルマラソンです。当然に疲労はとれていなく、試走も途中であまりにカーブと坂の多さに断念したので、完走すら危ういです。今日はディズニーキャラクター「マイ…

前橋渋川マラソン

第1回前橋渋川マラソン完走! 昨年の安政遠足マラソン以来の群馬県。実は一昨年にも前身の旧前橋マラソンにも参加してるので、だいたいのコースは把握済み。コースは半分は市街地で、半分はサイクリングコースといった平坦の多いコース。ここ1週間はリフォ…

リフォーム【仮設足場】

屋根と外壁の塗装をすることにしました。打ち合わせを業者とも何回もしましたが、正直わからないことだらけ。かなりの金額がかかりますが、信頼している業者さんなので出来上がりが楽しみです。備忘録として残しておきます。 高いところは、何でも無かったの…

13回忌

父の13回忌。極々身内で済ませました。 こうやって顔を合わすのもあと何回できるだろう…。弟や妹とも年に1回くらいしか顔を見ない。帰りはよみうりランドへ。 次は4年後、17回忌です。

小学校卒業式

娘の小学校卒業式。 早いモノです。私もそれだけ歳をとったのか…。 それにしても小学校で袴とは…今も昔もトーキョーではまずないですね。 とりあえずおめでとう!