オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスとスキー

クリスマスケーキ。 そしてバースデーケーキ。 私は甘党なのでEVERYDAY Welcome!ですが、中3日で食べるのはキツい家庭も多いはず。 スキー場開きはしたようですが、昨日からの天気は雪ではなく雨が降ってしまったようでclosedでした(祭畤スノーランド)た…

受験生の苦悩

ほとんどの学校が今日が終業式で通知票を持って帰ってきたと思います。 ”志望校、あきらめて変更しようか” ウチにも高校受験の子どもがいるのですが、たぶんこんな記事はみていないと思うので、親バカなひとり言として書き留めておこうと思います。 ”それと…

本州四端踏破

変わり者ネタ。先月に山口県の本州最西端に行ったので、青森県大間崎(最北端)岩手県魹ヶ埼(最東端)・和歌山県潮岬(最南端)の踏破証明書を送って本状を頂きました。 なんかプチ達成感。 端を制覇しただけに箸も同封されていました。 さて、次はどこに行…

お遍路2016-2

昨日とは違って、すこぶる天気の良い一日の始まりです。 お世話になったホテルをあとにします。高松港より徒歩5分、1泊素泊まりで4150円とお得でした。また利用したいと思います。 四国でやり残したことにお遍路があります。香川県は初巡業です。今日は天気…

瀬戸内海タートルフルマラソン

香川県唯一のフルマラソン大会「瀬戸内海タートルフルマラソン」に参加しました。 高松港から土庄港(小豆島)まで行きます。フェリーで1時間か、高速艇で30分どちらにするか迷いました。当然に前者より半分の時間で行く後者の方が、倍近く値段も変わります…

射撃大会

猟期前の「志たかぢや」射撃大会。 快晴:風もほとんどなく気温も日中は17℃。射撃日和だと思います。朝9:00頃 スキート射撃スタート。撃ち返しも含めて昼前にはファイナル進出者6名決定。 最後で大逆転したかったですが、1番でなぜか2枚も外して早くも陥落。…

下関海響マラソン

2年前の鳥取県以来の中国地方でのマラソン大会です。「しものせきかいきょう」と打ち込むと下関海峡と候補が出てきますが、海に響くが正式名称です。 小倉駅から県を跨ぎますが下関駅まで約20分で着きます。一緒に行ってくれる福岡県在住のランナーの坂本さ…

山口へ

羽田空港⇒山口宇部空港まで約100分。ラウンジで朝ご飯をガッツリ食べて、機内では30分くらい寝ました。空港到着後はレンタカーで角島まで行ってみます。 高速道路を使って小一時間くらい。島自体はどうってことはないのですが(失礼..)架かる橋が絶景だと聞…

青森のスゴいラーメン

日曜日ですが午後7時くらいの青森駅前は早くも閑散としています。 青森ベイブリッジより。外観を重視した橋であり、いたる箇所に青森の頭文字である「A」の形がかたどられています。 寒いせいか人間はもちろん、クルマの往来も少なく寂しいところです。 ネオ…

三内丸山遺跡

遺跡好きな息子のため、350㎞かけてやってきました。 いきなりのスコールで傘も持たずに行ったので大変でした。かなり広いので全部回るのは至難です。 館内にはいろんなブースもあります。レストランやお土産コーナーも。もうシーズンオフですが縄文時代体験…

TBCこども音楽コンクール【東北大会】

郡山市民文化センターにおいて東北大会が行われました。「黒田節による幻想曲」残念ながら全国大会にコマは進めませんでした。 www.youtube.com 三年間おつかれさまでした、よく頑張りました。

埼玉県ソウルフード

埼玉県ふじみ野市「讃岐うどん 條辺」 マラソン大会の当日の朝、友人とレース前に食べました。実家の代々木からはアクセスが難なので、是非とも行ってみたく連れて行ってもらいました。 個人的にはかき揚げが欲しかったです。時間的に早かったのでしょうか。…

奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195km

埼玉県でのフルマラソン行脚。これで完走すれば東日本は制覇です。1000人規模の小さなマラソン大会です。スタートは7:30~9:00の好きな時間という「ゆるさ」が心地よいです。私は8:30過ぎにスタート。あいにくの土砂降りでした。 林道を走りますので、車は地…

TBCこども音楽コンクール【宮城地区大会】

箏曲部に所属する娘のコンクールが大和町まほろばホールで行われました。 www.youtube.com 10/16に開催される東北大会(郡山市)に出場となりました。最後ですので、さらに上を目指して欲しいです。

東京マラソン2017への道

落選通知は午前中に、当選メールは夕方に届くそうです。なかなか届かないのでもしかしたら・・・と思ってはいました。今回は例年より10日早く、倍率も過去最高の12.2倍でした。 もちろん決済完了です。尚、今年より新コースです。2月に予定していた未踏知県で…

和歌山探訪

和歌山県へは仙台空港からの直行便はございません。大阪空港経由となりますが、伊丹空港ですとちょっとアクセスが悪いので、関西空港経由で行きます。 前者はANA/JALが仙台空港から行きます。後者はLCC、仙台からはPEACHが就航しています。ただし悪天候など…

高野龍神スカイラインウルトラマラソン

第1回高野龍神スカイラインウルトラマラソンに参加しました。 高低差は814メートルと言われていましたが、大きな山というか峠が二つあり、小さなアップダウンもたくさんあります。累計で2000メートルは高低差があったとも思います。そして全体の1割も満たな…

落合博満野球記念館&本州最南端

和歌山県といえば「みかん」ですが、私的には標題の通り二つの観光スポットに行きました。 和歌山県のマラソン大会参加のため訪れました。 最寄駅はJR太地駅ですが、別荘地ですので車で行かないと不憫な場所です。1993年設立ですので、エントランスも若干く…

運動会のひとこま

中学校3年生、最後の運動会。 私も初めて訪れました。私に似て特別運動神経も秀でているわけでもありません。 組体操は昨今による、全国各地での事故によってか中止となりました。 私は当時、背が高いというだけで土台だった苦しい思い出もあります。女子は…

プール納会

息子の小学校生活最後のプール授業。いわゆるプール納め。 www.youtube.com 私も泳ぎは割と得意でしたが、こんなにギャラリーは多くはなかったですね。 中学校でも水泳は続けると張り切っています。

環島【台湾一州サイクリング】後編

今日は山をいくつか越えねばならないので、コンビニでミネラルウォーターを何本か、そして補給用にカロリーメイトなど買います。泊まったところは日本で言う旅館のような民泊のようなところで、湯船はもちろん無いのでシャワー。食事も肉まんのようなものと…

環島【台湾一州サイクリング】前編

エバー航空で台湾に行ってきます。目的は『環島』(ホァンダオ)。日本語に訳すと「島を一周」を指します。台湾は島国で周回すると900㎞近くなので、自転車で一周することも無理ではないのです、但し時間とお金をかければの話です。 桃園空港ではなく、敢え…

スイミング皆勤賞

就学前から近所のスイミングクラブに通わせています。早いことに6年が過ぎ、こんな立派なものをいただきました。雨であっても雪であっても、自転車漕いで毎週2回ですが愚痴も言わずに6年も通ってくれています。 いろんな習いごとを始めましたが、これだけ…

秋田トライアスロン芭蕉レース

初トライアスロンです。場所は秋田県にかほ市。 一般的に水泳1.5㎞/自転車ロードレース40㎞/長距離走10㎞の3種目を、この順番で連続して行う耐久競技を指します。 競技時間やコース設定の運営上、オリンピックでも3種目合計51.5㎞を競う大会が主流です。 SW…

アマチュア無線

アマチュア無線3級を取得してきました。 携帯電話、メール、LINEなど最盛期にどうしたの?という声がありますが、世界中のひとと交信する幼少時の夢を、最近になって思い出してしまいました。日本語が上手な外国の方を見つけられたら楽しいと思います。 まず…

東尋坊愛のマラニック

福井県にはフルマラソン大会がありませんので、ウルトラマラソン完走を持って制覇とします。 ちなみに今回は自信が全くありませんので、王道の往復103kmではなく52㎞の片道コースを走ることにしました。この完走メダルを貰うにも結構ツラかったレースです。 …

福井県へ

福井県のフルマラソンに出場するためGO!「福井県 オススメ」と検索したら東尋坊がトップだったので行きます。 小松空港からクルマで約1時間。 その昔に僧であった東尋坊は怪力かつ乱暴者でやりたい放題であった。もちろん恨みを持つ者が多かった。そこで春…

小学校最後の運動会

今日は息子の小学校最後の運動会。運動神経は???ですが、花形の応援団長です。快晴とはいかず、途中で何度も雨が降りましたが予定通りに終わりました。 校長先生からの優勝杯授与いただきご満悦です。 以下スマホ動画(親バカ) www.youtube.com www.youtube…

夏泊半島

青森県中央部、陸奥湾に突き出た半島「夏泊半島」へ。 さらに拡大してみると 変わり者なので端っこが好きなんです。お供する息子には申し訳なく思います。 まずはここの民宿のかたに、この暴風雨だが行けるか聞いてみたが「??」。すみません、話が早くて聞…

東北温泉

宿泊は東北温泉。 日本一黒い温泉モールがウリです。 かなり歴史あるところですが、元来ある公共浴場の上の階に客室を設けたという感じ。 見た目はモダンですが、中身は・・・。 確かに源泉というか湯は黒いですが、墨汁のような黒さではなく、それほどではあり…