オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

波照間島より(壱)

日本最南端の島「波照間島」。

f:id:mitchel-uehara:20210531094145p:plain

石垣へ飛ぶたびに、いつも行ってみたいと思っていました。
なぜか?
天候不良で船が出ないことが理由。
外洋なので波が高いとすぐに欠航となります。
だから予定が組みにくいし、最悪帰れなかったらと思うと踏み切れません。

f:id:mitchel-uehara:20210531093811p:plain

石垣島離島ターミナルから約70分かけて高速船で波照間島まで行きます。

f:id:mitchel-uehara:20210531093735p:plain

画像の説明

この時期にチケットをGETするのも容易でなく、やっぱり欠航ということも少なくないそうで出発するまで気が休まりません。

この日は波は弱いのですが、向かい風が強く、時間は倍の2時間近くかかりました。
船酔いはしない自信がありましたが、あと10分乗っていたら確実に間に合わなく「ゲーッ」したと思います。
早めに乗って冷房の効いた後方座席に陣取りましょう。
画像の説明あらかじめ予約しておいた宿のスタッフが送迎にきます。
CHECK-INはまだできないので、自転車を借りて散策です。
画像の説明

天気はすこぶる良く、これが「ハテルマブルー」というのでしょうか?

日本なのに海が透き通っているんです。

そして青いんです。

どこまで行ってもブルー。

マジメに感動ものです。
画像の説明

f:id:mitchel-uehara:20210531094207p:plain

最南端も記念だけれど、この海は本当にいいわ。
海辺で寝転んでただただ過ごしました。

f:id:mitchel-uehara:20210531094311p:plain

f:id:mitchel-uehara:20210531094336p:plain

悩んでいることが小さく思えて、心が洗われます。