オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

立山黒部アルペンルート(黒部ダム⇒信濃大町)

黒部ダムに到着。
すこぶる良い天気です。

画像の説明

放水場所にはいっぱいの観光客がいたので、橋を渡り下って船に乗ってみます。
画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

遊覧船は見学会割引で半額になりますが、正直あまり面白味はありませんでした。
画像の説明

画像の説明

画像の説明

黒部湖駅にまた戻り、今度は黒部ダム駅へ向かいます。
5分くらい歩くと、船とは反対側のダムから勢いよく放水がみられます。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ちょうどお昼どきで空いていたので探索です。
虹まで架かって涼しいし最高です。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ダム展望台はかなりの高さであり、しばらく階段を登りますがそこからの景色は圧巻です。
画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

黒部ダムの歴史も見ておきます。
事前に古い映画なのですが「黒部の太陽」を観ておきましたが、それにしても世紀の大事業と言われただけあって、改めて偉大なダム建設だと認識させられました。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

興奮冷めやらぬところで関電トンネルトロリーバスでホテルへ向かいます。
14:05(黒部ダム)⇒14:21(扇沢)乗車率は立ち席ありの150%くらいMAXです。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ここからJR信濃大町駅行きのバスに乗っていきます。
14:30(扇沢)⇒14:45(大町温泉郷)
@1010+550=1560円
乗車率は50%くらい、半分くらいはマイカーのようです。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ひと昔前は賑わいがあったようですが、お土産屋はどこも閉まっており閑散としています。
電話して送迎バスを呼びます。
「ホテルから松荘」館内は広いが古さは否めなく昭和の香りはプンプンします。
その昔は披露宴や結婚式でも使われて賑わったのでしょう。
1泊2食付き17500円+12100円=29600円(ANAホテル経由のため割高)
乗り物だらけの移動でしたがグッタリでした。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

さぁ、黒部ルート見学です。