オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

お遍路2015-1

昨年に続き、お遍路をフルマラソンのあとでしたが敢行してきました。
今回も変則的な区切り打ち。
3番:金泉寺
納経所にはまだ20台後半らしくの女性がふたり。
フルマラソンのあとのことを話したら「すだち」を戴いた。

f:id:mitchel-uehara:20210519141524p:plain

4番:大日寺f:id:mitchel-uehara:20210830144036p:plain

別格2番:童学寺
コテコテ関西弁の納経所のお兄ちゃん。話に夢中であとから数えたら200円多くとられた。

f:id:mitchel-uehara:20210830144134p:plain

別格1番:大山寺
とにかく長い長い山の中。
途中で声かけられたオバチャンにクルマに乗せてもらった。

f:id:mitchel-uehara:20210830144225p:plain


5番:地蔵寺
樹齢800年を超える「たらちね銀杏」と呼ばれる大木あり。

f:id:mitchel-uehara:20210830144242p:plain


6番:安楽寺
大師身代わりのさか松を拝むと、厄除けになると信仰を集めているので肖ってみた。

f:id:mitchel-uehara:20210830144301p:plain


7番:十楽寺
結婚に限らず諸々のご縁を祈願する人の姿が絶えないという。
実際に成就し、お礼参りに来る人も少なくない。

f:id:mitchel-uehara:20210830144343p:plain


8番:熊谷寺
歴史を偲ばせる堂宇が数多く残る寺院です。

f:id:mitchel-uehara:20210830144401p:plain


9番:法輪寺
その昔、松葉杖なしでは歩けない人がこの寺に来たが、山道の真ん中当たりで足が軽くなり、杖無しでも歩けるようになり、ついには足が完治したと言われている。

f:id:mitchel-uehara:20210830144423p:plain


これで発心の道場【徳島県】はクリアです。