オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

お遍路2015-2

今日から愛媛の修行。
やっぱりポンジュースは外せない。

f:id:mitchel-uehara:20210519141729p:plain

41番:龍光寺
霊場によくみられる仁王門の姿は無く、石の鳥居が山門となっている。
ココは本当に寺?と思うわせる。

f:id:mitchel-uehara:20210830144612p:plain


42番:佛木寺
茅葺き屋根の鐘楼がひときわ風情を漂わせています。

f:id:mitchel-uehara:20210830144631p:plain


43番:明石寺
お釈迦様の足跡を印した仏足跡がある。
また大わらじが仁王門に奉納されている。

f:id:mitchel-uehara:20210830144658p:plain


40番:観自在寺
愛嬌のある3匹のカエル石像があり
「お金がカエル」
「福がカエル」
「病気がひカエル」
三つの御利益があると言う。

f:id:mitchel-uehara:20210830144817p:plain


別格8番:十夜ヶ橋(とよがはし)
橋の下にはたくさんの鯉が泳いでいます。

f:id:mitchel-uehara:20210519144835j:plain

別格6番:龍光院
大師様の足元には四国108ヵ所霊場のお砂踏みがあり、必ず念願叶うとあります。

f:id:mitchel-uehara:20210519145017j:plain

少し足を伸ばして、高知の南端「足摺岬」まで行きます。
四国最南端「足摺岬」。
でも日本最南端「波照間島」を知ったらどうも見劣りします。

f:id:mitchel-uehara:20210519145201p:plain

38番:金剛福寺
様々な願いを叶えてくれるという大師亀が出迎えてくれます。

f:id:mitchel-uehara:20210830144848p:plain


39番:延光寺
ココにも赤亀の梵鐘があります。
また眼病にご利益ある宝医水があり、参拝者が眼を洗うため賽銭は控えてと注意書きあり。

f:id:mitchel-uehara:20210830144906p:plain

37番:岩本寺
天井一面の鮮やかな絵に驚きます。

f:id:mitchel-uehara:20210830144929p:plain