オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

立山黒部アルペンルート(電鉄富山⇒黒部ダム)

黒部ルート見学会に当選したので今年で3回目の富山県に行きます。
画像の説明

仙台駅前発の富山駅前行きの夜行バスに乗り込みます。

相変わらず、工事の続く富山駅です。
画像の説明
電鉄富山で立山駅まで行きますが、鈍行列車なうえに速度もトロいです。
加えて高いとあってどうしたものか?
6:10(電鉄富山)⇒7:22(立山)@1200+600=1800円
画像の説明

画像の説明

立山ケーブルカーは輸送能力が限られているので、前もってネットでチケット予約したほうが賢明です。@8290+4150=12440円扇沢まで一括払い
7:40(立山)⇒7:47(美女平)

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

次は高原バスに乗ります。
途中下車してハイクをするのもいいのですが、そんな装備もしていませんので終点の室道まで行きます。
8:20(美女平)⇒9:10(室堂)乗車率は70%程度です。
雪の大谷を楽しむにはちょっと遅いかもしれません。歩いている人はいませんでした。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

忙しいですが、次は立山トンネルトロリーバスです。
9:15(室堂)⇒9:25(大観峰)
バスなのですが架線から取った電気を動力として走るので、排気ガスもでない、レールも敷いていません。法規上は電車扱いだそうです。
国内ではこれと、これから向かう黒部ダムー扇沢の2路線しかありません。
小学生の団体が入ってきて、立ち席もあり120%の乗車率です。
名物どうかわからないけれど、朝御飯として「おやき」を食べました。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

またまた団体さんが増えてきたので急いでロープウェイに乗ります。
9:30(大観峰)⇒9:37(黒部平)乗車率120%仕方なく立ち席です。
このあたりのホテルは30000円/泊が夏休み相場だそう。
高地だから仕方ないですね。ただ、すっごく涼しいし過ごしやすいです。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

景色は最高です。
ちっぽけなことで悩んでいるのが馬鹿馬鹿しくなります。
ちょこっと散策して軽食とっていきます。
黒部ケーブルカーでとりあえずの目的地「黒部湖」まで行きます。
10:30(黒部平)⇒10:35(黒部湖)乗車率50%くらいでゆったり座ります。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ここから黒部ダムまで歩いて行きます。
ダラダラ歩いても15分くらいです。
外へ出たら、多くの観光客でいっぱいです。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明