オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

お遍路2016-2

昨日とは違って、すこぶる天気の良い一日の始まりです。

f:id:mitchel-uehara:20210830145927j:plain
お世話になったホテルをあとにします。
高松港より徒歩5分、1泊素泊まりで4150円とお得でした。
また利用したいと思います。

f:id:mitchel-uehara:20210830150229j:plain

四国でやり残したことにお遍路があります。
香川県は初巡業です。
今日は天気も良いので、クルマでしか行けないような難儀な場所へ行ってきます。


飛行機の時間もあるので3つくらいしか行けません。
できれば若い寺番号順から行きたいのですが、時間の都合もあり、そんなわけにも行かなくなりました。
●別格20番 大瀧寺(徳島県美馬市)
別格最後の寺とあって、多くの参拝者がいます。
満願証明発行というのがあったのですが、順番に廻ったのではないので、コレを戴くには全ての納経帳が埋まってからでないとダメです。
あ~、失敗しました。
なんでも最後の札所は、最後に廻らないといけませんね。
もっとも気にしない人は別ですが・・・。
また行かねばならぬとは。

f:id:mitchel-uehara:20210828210157p:plain

●別格15番 箸蔵寺(徳島県三好市)
駐車場から兎に角、歩きます。
マラソンで足が痛いのに、15分以上は歩いたと思います。
しかもすべて坂路の階段。
大きな看板があってナビとは違うところを指していましたので寄ってみると、ロープウェイの駅でした。
迷いましたが、クルマで登っていきます。
でもこの選択は間違いでした。

f:id:mitchel-uehara:20210828210310p:plain
結局、ロープウェイで行った方が時間も節約できて良かったのではないかと思います。
クルマでは結構な道のりで神経使います。
まさに配達屋泣かせの道路です。

f:id:mitchel-uehara:20210519130523p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210519130532p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210519130542p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210519130555p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210519130606p:plain


急がば回れとはこのこと。
素直にコチラで行った方が良かった(T-T)

f:id:mitchel-uehara:20210519130310p:plain

f:id:mitchel-uehara:20210519130258p:plain


●66番札所 雲辺寺(徳島県三好市)
所在地は徳島県ですが、県境にあり香川県の札所として扱われています。
クルマで行くことできますが、88箇所霊場の中で一番最高峰にあるので、それなりに所要時間がかかります。

f:id:mitchel-uehara:20210830150313p:plain

時間のかかるところばかりでしたので、クルマで一日使った割には、非効率でした。