オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

龍飛へ

f:id:mitchel-uehara:20210927202111j:plain

明日は青森県のさいはて。本州最北端の竜飛岬スタートのマラソン大会です。
青森のB級グルメといえば黒石のつゆ焼きそば。
文字通りに焼きそばをつゆに入れて食べるもの。
本日に食べたのは「ドライブイン西十和田」。

ここでは普通の焼きそばが皿に盛ってあり、それとは別にスープの入ったが丼が出てくる。
そのまま食べていいし、つゆにつけて食べていいですよ、とアドバイスされる。
しかしソース味の焼きそばと醤油味のスープはケンカしないのか?と不思議に思うが揚げ玉がそれらを中和するらしい。
味はどうか?やはりB級といったグルメ味であるのは言うまでもないが、お土産はきちんと買ってしまった。

竜飛岬までは青森ICからクルマで約1時間はかかる。
ところが着いてみてはじめてわかったのだが、市町村合併で余程に隣町と話しがうまくいかないのか、飛地の市町村となっている。
当然に電話番号入力で検索された場所まで行くのだが、全く看板もなければ用意している様子もない。
どうやらハガキに記されていた代表の電話番号は市町村役場の本所であり、開催される場所はもう10㎞くらい離れた支所の管轄の体育館近くで行われるらしい。
これも道路マップを開いて初めて気づいた。
当日に行ったら間違いなく迷っていた。
何でも機械任せもよくないものだ。
今日に泊まった旅館は勘弁だった。
クソ暑いのにエアコンすら設置されていない。
お陰で美味しいであろう海の幸料理も汗をぶったらして食べるハメに。
もうこうなるとテンションは下がりまくり。
明日までに疲れはとれるどころか、蓄積されてしまう。きっとそうだ…。