オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

徳島へ。

とくしまマラソンに参加。
始発の新幹線で東京まで行く。
羽田空港から徳島阿波踊り空港まで1時間。
東北からは直通はないので不便です。
加えて予報通りの雨。
荷物の他に、100円ショップでビニール傘とカッパを買う。
カッパはスタート時に最悪着て走るためのもの。
できればそんな事態は絶対に避けたいが、神のみぞ知るところなので祈るしかない。
前日受付のため会場まで行きます。
雨なのでお金はかかるが、タクシーで行くことにする。
途中に何度も新聞社からの電話が鳴り、到着後にインタビューを受ける。
県職員の観光課のひとにも挨拶をし、セレモニー挨拶のことを確認。
マラソン大会の裏方の仕事ぶりを少しだけ垣間見ることができたような…。
新聞社がよかったらもっとお話ききたいのでホテルまで送らせてくださいと。
断る理由もないので、お言葉に甘えて車に乗った。
開会式挨拶のほかにも新聞取材、それからテレビ取材もお願いされた。
正直言って走るよりも大変だ…。
ホテルチェックイン後に、ようやく遅い食事に。
やはり徳島ラーメンでしょうと友人と話す。
徳島ラーメンは醤油ベースでこってこての油ギトギトの好き嫌いが分かれるもの。
それをあえてつけ麺で注文した。

f:id:mitchel-uehara:20210702230658p:plain

驚いたことにお盆の下にIHクッキングヒーターがある。
それで土鍋のつゆを暖めて麺をつけて食べる。
麺は太くてボリュームあり。
終えたら、ご飯を注文して再度暖めたつけ汁にぶち込む。
その上から生卵をからめてリゾット風にする。
これがまた何とも言えぬ美味しさである。
汁まで全て飲み干し、摂取カロリーも気になるが明日消費するから、そんなの関係ねぇーー。
今日はたらふく食べていこうと思い、次にご当地「徳島バーガー」。
600円という値段の割にはあまり後味も印象も強くは残らなかった。
モスバーガーを少し大きくして、具材が大きくなっただけのような。
画像の説明

夜食をと思い(どんだけ食べるんだ?)ホテル前のスーパーへ行く。
ここでも徳島名物「フィッシュカツ」を購入。
カツというと豚肉を連想してしまうがトンカツではなく魚肉。
魚のすり身にカレー粉などの香辛料を入れ、パン粉をまぶして揚げたものである。

1枚で充分です78円也。
ソースやケチャップなどお好みで食べるようです。
腹一杯になりホテルに帰って明日の用意も適当に済ませる。
用意といえば明日のスピーチ。
どうカットしても1分は超えてしまう。
ベッドの上で何十回と練習するが、どうしても噛んでしまう。
慣れている人ならどうってことないんだけれど、緊張するよな…。
そんなこんなしているうちに10時を過ぎてしまった。
明日は4時に起きてまた練習だ。
ストレッチもほとんどせずに頭の中は挨拶文の文句でいっぱい。
画像の説明

就寝前に「すだちジュース」250mlを一気に飲み干す。
これ旨いな…なんて思い階下の自販機でもう1本買って飲んでしまった。
何だか食べ歩き日記になってしまった。

眠れなく原稿読みのくり返し。
画像の説明