オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

腹が立った時は、口を開く前に10数えろ!

第3代アメリカ大統領のトマス・ジェファーソンは言いました。

「腹が立った時は、口を開く前に10数えなさい。激怒している時は、100数えなさい」

この名言は忍耐力の重要性を表しています。

感情的な判断で得することって、ほとんどありません。

対人のコミュニケーションに限った話ではなく…

健康的な食事を選ぶか、ラーメンを食べるか。

お酒を飲んじゃうか、肝臓のためにお酒を控えるか。

歩いて獲物を探すか、寒い中に忍んで待つか。

感情的に判断するとだいたいはラクな方、快適な方に人は流れてしまいます。

でも、そこでグッとこらえて、それが将来の自分にとって本当に正しい判断かどうかを10秒考える。※もっと考えてもいいです。

怒った瞬間に行動すると、たいていロクなことにならないのと一緒で、感情に任せた判断をせずに理性的な判断を下すことで、より良い選択ができるようになるかもしれないです。

今年もありがとうございました。

2024年はあなた様にとってステキな年が迎えられるように、そして私自身も実り多い年になりますように。