オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

アホな公僕には文書で立ち向かえ

公僕と言っても、警察官、消防官、自衛官、役所職員、学校のセンセー、その他公営施設の職員など様々ある。

まぁ、お互い生身の人間同士なので、チョットした言動ひとつで怒りを覚えるときもある。
それでも100歩譲っても目の余る態度がいる奴がいるのも事実。

そんな時どうするか?
現場20数年の行政職員に聞いてみたが、アッサリした回答。
実名に住所連絡先を明記の上、理路整然に5W1H分かりやすく文書にまとめる。
そしてその然るべき宛先の総務、庶務、公室、監察など呼び名は様々だが送りつけるだけ。

f:id:mitchel-uehara:20210630123158p:plain



決して乗り込んで怒鳴ることなどしてはいけない。
最悪、両手を後ろにお縄をかけられることがあります。
そういった一般市民の声には必ず傾け、事実関係の確認のためそのスジの精査部隊が調べるようだ。
そして時間はかかるが返事はいただけるとのこと。

身近に市(県)議員がいて動いてくれるならもっと効果的だという。
まぁ、そうやって時間をかけ文書化しているうちに怒りは静まっていくものだと思うが、それでも貫きたい人は実践してみて下さい。
但し、というか一般的に「明日できることは無理して今日仕事しない」のが公僕の人間だそうです。

くれぐれも悪質なクレーマーにはならないように。
記・Mitchellウエハラ