オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

字光式ナンバー

ペイント式から字光式へナンバー交換する。

但し、字光式の照明器具は高いです。

f:id:mitchel-uehara:20220121123224j:plain

時間をかければ自分でやってやれないことはないんだけれど、ガレージに屋根はあっても風が冷たく、もしかしたらバンパー脱着するとなったらできないわ。

f:id:mitchel-uehara:20220121123542j:plain

余所に頼むといくらかかるんだろう?

黄色い帽子に問い合わせすると22000円…高っ!

運輸支局近くのカーショップにもいくつか訊ねるが、原則クルマをみてからで、もしかしたら預かりでの対応。
作業時間によって工賃が変動することは周知…5000~30000円とかハッキリしない、家からも遠いし面倒だな。

やっぱり近所のディーラーでお願いすることに。

※普通車は封印を破らないと配線できないので、積載車または仮ナンバー用意しないといけません。

以下、備忘録

①市役所で仮ナンバー申請取得。
でもここで、封印のための仮ナンバー発行するのは初めてだからって、奥で数人協議している。

10分後、結局は文書でしか判断できないので、破損等によって交換せざる得ない画像を添付してまた申請してくださいと…ひとつ勉強になった。

②あらかじめ国土交通省のホームページで帳票をダウンロードして記入する。

以下、手続き。地味に交通会館と距離があり往復するのが難。

f:id:mitchel-uehara:20220121130014j:plain

f:id:mitchel-uehara:20220121130025j:plain

ペイント式よりも若干ですが発行手数料は高いです。
希望ナンバーならば前もって申し込みしましょう。

f:id:mitchel-uehara:20220121130337j:plain

③ナンバープレート交付されたら自分で装着します。
終えたら、ボンネット開ければ職員が封印しに来て、新しい車検証を確認して終了。

およそ30分で終わる。

f:id:mitchel-uehara:20220121130640j:plain

3月車検時には構造変更する予定でまたナンバーは変わるんだけれど、そのときにいっぺんにできる余裕がないと思って先に済ませました。