オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

鹿児島マラソン

記念すべき第1回大会です。
西郷隆盛像の前にて。

f:id:mitchel-uehara:20210602170227p:plain

以下、大会概要。

大会名称: 鹿児島マラソン 2016
開催日: 2015年3月6日(日)
種目: フルマラソン(42.195km)
制限時間: 7時間
スタート時刻: 朝8時30分
参加人数: 10,000人
(内訳)
・一般7,000人
・鹿児島市民枠2,500人
・県外枠・海外枠500人
参加料: フルマラソン 10,000円・ファンラン 3,000円
その他: ファンラン(約9km・2,000人)も同時開催
抽選倍率:1.5倍

f:id:mitchel-uehara:20210602170251p:plain

整列ブロックも最終ブロックFなので、ゆっくりトイレを済ませ写真撮影したら、仮装のためやっぱり案の定最終列に並んでくださいと。

スタートラインを踏むまで約10分。
長い長い制限時間だから、ゆっくりと走ります。
驚いたのは7時間のペースランナーもいたこと。
さすがに合わせて走るのには遅すぎたので、号砲後には前へ前へ行きました。

ほぼフラットなコースなので頑張れば好タイムは期待できると思います。但し、頑張れば・・・です。

f:id:mitchel-uehara:20210602170348p:plain

でも地味に長い登り坂とかあって、特に姶良地区の往復は桜島しか見るものなくてけっこうシンドイ(T-T)

f:id:mitchel-uehara:20210602170413p:plain

f:id:mitchel-uehara:20210602170424p:plain

仮装は本当に少なかったです。
西郷隆盛仮装をしたくて、軍人服を探したのですがとても手が出ない。
でもこれだとどう見ても「坂本龍馬」だよな。
名札でもつければ大丈夫かな?
と安易な考えでした。

f:id:mitchel-uehara:20210602170456p:plain

f:id:mitchel-uehara:20210602170511p:plain

多分、西郷どんが長髪にしたらこんな感じかと思って挑みました。
「サムライがんばれ!」45%
「りょーまガンバレ!」40%
「西郷どーんファイト!」10%
「袴」「アフロ」「おっさん」など少数・・・
の声援あり。

ん〜。なかなか難しいものです。

予報では雨のち曇りで、最高気温23℃でしたが、パラパラの雨で若干の太陽もあって、まぁ走りやすかったと思います。
私はなんとか折り返し27キロまでは歩かずいきましたが、後半はもうバテバテ。
情けないですが、もう一度カラダを絞らないといけません。

f:id:mitchel-uehara:20210602170546p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210602170558p:plain


バックには桜島です。
曇っておりクッキリ写らないのが残念でした。
ゴール後は完走メダルがもらえます。
35都道府県クリアです。

f:id:mitchel-uehara:20210602170631p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210602170654p:plain


そして記念タオルもいただけます。
公式のPRESSはやってきませんでしたが、ランニングマガジン「クリール」から取材をうけました。
3/22発売ですが載るのかな?近くの本屋で確かめてみます。
載ってもすごく小さいと思いますがUPしたいとおもいます。

f:id:mitchel-uehara:20210602170756p:plain

ゴール後はご当地ラーメンが食べたく天文館そばの「鹿児島ラーメン豚とろ」へ。

f:id:mitchel-uehara:20210602171029p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210602171053p:plain


コッテリとんこつで太麺。
チャーシューはトロトロ。
漬け物は食べ放題、これは甘くて美味しい。
揚げネギがうまくマッチしていました。

f:id:mitchel-uehara:20211021162936j:plain

いろんなお土産がありますがなかでも↑オススメは「しんこだんご」です。