オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

鹿児島へ

明日走る「鹿児島マラソン」のため飛行機で移動します。

プラチナ会員になって初めてPREMIUMゲートからINしますが、正直ひとが多すぎて普通に一般検査場からINしても変わらない気がします。

直ぐ上の階のラウンジに行きます。

6時前なのに多くのひとが利用しています。
鹿児島到着後はレンタカー借りますのでアルコールは封印して、青汁や野菜ジュースをいただき朝御飯を食べます。

オールエコノミーのA320でしたが、ほどよくお腹いっぱいなのと寝不足もあってフライトの約2時間(-_-)゜zzz…

全国的に暑い予報でしたが、鹿児島は9時の時点で20℃ありました。
鹿児島空港名物のひとつ足湯がありましたが、もう少し経たないとOPENしないのでまた次の機会です。

鹿児島は南北にかなり広いです。
桜島と枕崎方面どちらに行くか迷ったのですが、桜島は交通の便が良くフェリーも24時間航行しているので、いつかまた来ても容易に行けるな・・・。
そしてクルマでなく自転車で一周したほうが気持ち良いだろな・・・。
と思い今回は却下し、さらに九州自動車道を南下して指宿有料道路を下っていくことにしました。

私は端っこ探訪が好きなので、日本最南端の駅「西大山駅」へ向かいます。
かれこれ空港からクルマで2時間くらいかかります。

けっこう来訪者が多くビックリしました。
無人駅であり、おそらく利用者より見学が多いと思います。
関東ナンバーのクルマもありました。

ここからさらに西へ30分ほど走らせると今度は日本最南端の路線である同線の終着駅「
枕崎駅」があります。

ここも無人駅。
やはりクルマ社会なのであろう。
ここは先の西大山駅よりは観光客はいませんでした。

トリックアートです。

そして宝探しのようなものです。

いい年したオッサンが駅でウロウロ。
でも誰もいないのでOK。
途中に同じような同士をいたので声をかけると、明日に走るランナーでした。
これからマラソンの受付に電車で行くようです。
お互いに健闘をし合い別れました。
帰り際にありました。見つけていた「ハート」が。

良かった。
気になって眠れないところでした。

少し歩くとスーパーと観光案内所があります。
観光協会のひととお話ししてコーヒーまでいただきました。
土曜日の昼ですが駅前なのに閑散としています。

さてこれから受付のため鹿児島駅まで戻ります。

鹿児島マラソンの受付に行きます。
薩摩藩士の「西郷隆盛」がそびえ立ちます。

混雑しているわけでもなく割とスムーズに受付できます。
画像の説明

B級グルメがたくさん並んでいましたが、朝早くてくたびれたこともあって、早くホテルにINしたく帰りました。

鹿児島市電の鴨池駅から徒歩1分の「鴨池プラザホテル」に宿泊。
有りがちですが、大学生運動部50名ほど宿泊でした。
夜は眠れるのか?と不安でしたが、彼らは低層階だったせいかそれほどウルサくはなかったです。
朝食付きで2泊で8020円とコスパもGOODです。
二日目は団体はいなく静かでした。

街中をブラブラしましたが、季節外れの天候で暑くてグッタリです。

ガッツリ鹿児島牛でも食べようと思いましたがやめて、スーパーで適当に買い物して帰ってきました。
明日のマラソンは8時30分STARTなので5時起きです。