オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

東北風土マラソン2014

筆者地元の登米市で行われた県内初のフルマラソン大会。

f:id:mitchel-uehara:20210514185054p:plain

先週の前橋マラソンに続き、2週連続のフルマラソンです。
当然に疲労はとれていなく、試走も途中であまりにカーブと坂の多さに断念したので、完走すら危ういです。
今日はディズニーキャラクター「マイク」(モンスターズインク)の仮装で走ります。
製作は近くの仕立屋さん(ふりーじあ)で頼んだのですが、いろいろ試行錯誤もあり出来上がりが二日前の金曜日。
100メートルすら、走ってもいません。
被るとやっぱり重い。
これでフルマラソン大丈夫か?

f:id:mitchel-uehara:20210514185151p:plain

他にも何人か仮装ランナーがいました。
このマラソン大会は、日本版メドックマラソン。
但し、走行中に酒の提供はありませんが、完走後に試飲券がもらえます。
でも第1回だから、いろんな不測の事態や不備が(例えば、エイドでの給水不足やコース上にクルマ進入など)あるだろうなと思い、トレランパックに水2リットルを背負い挑みました。
衣装と合計で約12キロの重量物を背負って走ることに…。

邪魔になるので、スタート時は最後方から。
お祭り>競技志向の大会なので、ほとんどゆったり。
でもこの大会は素晴らしい。
エイドではイチゴ、ヨーグルト、はっと汁、焼きほたて、サイコロステーキ、ソバ、ふかひれスープ、めかぶ、油ふ丼、トマト、さんま、たこ、まんじゅう、味噌汁、マドレーヌなど、もう書き切れないや。
でも仮装の私は満足に食べることもできず。残念でした。

f:id:mitchel-uehara:20210514185226p:plain

もう30キロ過ぎ辺りからは心はボキボキに折れてしまって、ここで4時間が経過。
暑いし重いし型は崩れるしで、泣きたくなりますが、沿道の声援に後押しされ何とか足が進んでいます。
「マイクー!頑張れ~」の声が聞こえると歩いていたら申し訳ないです。
中には「ひとつ目オバケ…走れや^^」なんて声も。
やっぱり認知されていないのね。次はこれのどこをどうやって修正しようと考えながら走る始末。

f:id:mitchel-uehara:20210514185302p:plain

ゴール前で本家本元のぬいぐるみ「マイク」と「サリー」をもってあと少し。
ヤバッ!あと10分で競技終了だ!急ぐ急ぐ。

ゴールテープを切れるなんて幸せだ。

大盛況の楽しい大会でした。
地元の誇れる素敵なマラソン大会です。
また次回もあることを祈っています。
これで20件の制覇/全国47都道府県フルマラソン。
5月は新潟県柏崎です。