オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

日光ハイウェイマラソン

記念すべき第1回日光ハイウェイマラソン。

f:id:mitchel-uehara:20210518135224p:plain

予報通りの大雨。
近所のコンビニでは雨カッパも売り切れなので、預け用荷物の袋を複数枚いただき、頭と腕を通すところに穴を開け着込みます。

もうスタート前から靴もビッショリでテンションは下がりまくりです。
f:id:mitchel-uehara:20210518135301p:plain

フルマラソンのうち約40kmの高速道路を走ります。
これは千葉県のアクアラインマラソン以来の体験ですが、終始にわたり高速道路とは初。
もちろん生憎の天候とハイウェイを走るということで一般人は入れないので声援は皆無です。
よって今日は仮装してもギャラリーがいないため普通のランナーとして参加しました。
やはり周囲にも仮装ランナーは見られませんでした。

f:id:mitchel-uehara:20210518135339p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210518135349p:plain


9時30分のスタートで10分もかからないうちに高速道路へINです。
約20km地点を折り返してまたスタート地点に戻りそれがゴールとなるコース。

f:id:mitchel-uehara:20210518135419p:plain

f:id:mitchel-uehara:20210518135429p:plain


雨と風とでカメラが曇ってうまく撮れません。
緩やかな坂を兎に角、下っていきます。
ということは復路は登って帰ってきます。

f:id:mitchel-uehara:20210518135500p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210518135511p:plain


それでも料金所へランナーが通り抜けるなんて、まず貴重な体験です。
ちなみに今回は写真で有名な「オールスポーツ」はいませんでした。
そして5000人キャパでしたが、それを大きく下回る1500人の参加という有様。
しかし、こんな天候でMAXランナーがいたら運営は大変だったかもしれません。
ちょうどよかったでしょう。

f:id:mitchel-uehara:20210518135613p:plain

f:id:mitchel-uehara:20210518135603p:plain


マラソンの他に10kmハイクの参加者がおり、彼らはその名の通りWALKINGです。
すれ違いざまにまれに声援はありますが、それよりも高架から雨の中にもかかわらず「がんばってぇーーーー」の声が聞こえたのはビックリ。

f:id:mitchel-uehara:20210518135636p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210518135648p:plain

折り返してからの半分はかなりツラい。
地味に坂を登り続ける。わかってはいたけれどキツい。
30km地点で2時間30分くらいであったから、もしかしたらサブ4いくかな?とも思ったが、足が本当に動かない。
トンネルが二つあるのですが、行きはあっという間でしたが、帰りは本当に長い。
サービスエリアではドライバーもいないのに、お店は開けていました。
寒いのにコカコーラゼロとおでんを買って座って食べてしまう有様。

f:id:mitchel-uehara:20210518135734p:plain
f:id:mitchel-uehara:20210518135722p:plain

40km地点までの10km区間を2時間もかかってしまった。
そして極めつけが、高速道路を降りてからのゴールまでのダラダラした登り坂。
かなり参りました。時間は4時間44分という醜態タイム。
ゴール後の豚汁と温泉は最高だった。
これで24都道府県フルマラソン制覇。

f:id:mitchel-uehara:20210518135809p:plain

次は来月に、袋井クラウンメロンマラソン(静岡県)だ。