オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

国境in対馬①

対馬へ行きます。

知っていますか?
「つしま」と読みます。

場所はココ↓

f:id:mitchel-uehara:20210922174325p:plain

仙台空港→福岡空港→対馬空港が一番早いかな。

本当はその下の壱岐島にも寄る予定だったけれど、このご時世で船が減便されて叶わなかった。
離島好きならば、また今度に壱岐だけ行かないと…。

福岡空港3階のラーメン滑走路で腹ごしらえ。

f:id:mitchel-uehara:20210922174712j:plain

食べたかったラーメン屋が平日はランチまで、土日祝は夜9時までと強気でした。

仕方ないと言っては失礼ですが、そこそこお客人がいたお店へIN。

f:id:mitchel-uehara:20210922175023j:plain
f:id:mitchel-uehara:20210922175037j:plain

何かね、麺が少ないのよ。
だから替え玉追加!

f:id:mitchel-uehara:20210922175308j:plain

f:id:mitchel-uehara:20210922175320j:plain

プロペラ機で到着です。
50人定員に4人だけ、しかも預け荷物は手渡し。
すごいアナログ感満載。

コロナ禍の前は韓国人が占拠していたようですが、さっぱり見かけませんでした。

でも島内の至る所にハングルが併記された標識や案内があります。

とにかく島は広いのですが9割は山林です。
佐渡島>奄美大島>対馬>淡路島…という順ですね。

 

>>和多都美神社
本殿正面の5つの鳥居のうち2つは、海中にそびえ、潮の干満により、その様相を変え、遠く神話の時代を偲ばせる神秘的な雰囲気を漂わせています。

f:id:mitchel-uehara:20210922182226j:plain

>>神話の里の大鳥居
なかなかの大きさですね。

f:id:mitchel-uehara:20210922181723j:plain
f:id:mitchel-uehara:20210922181757j:plain

 

>>木坂の藻小屋
見た目は素敵なんだけれど、小屋の中にはゴミが散乱して見るに堪えない。

f:id:mitchel-uehara:20210922193407j:plain

 

ご飯は穴子の釜飯。

本当は「あなご亭」で食べたかったけれど、宣言下ですからお休みで上対馬町まで行きましたよ。

f:id:mitchel-uehara:20210922193729j:plain

ココも本当に美味しいんだけれど、やはり王道の老舗でタレで食べたかった。
次回の宿題だな。