オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

襟裳岬へ

災害級の大雪警報が夕方から出るみたい。

札幌方面よりも下へ下へ行こう…しかし、襟裳岬にわざわざ風の強いこの時期に行くなんて、フツーの一般人はしません。

f:id:mitchel-uehara:20220228112836p:plain

結構かかるな。

いつかバイクで行こうと思っていたけれど、ひとりじゃ絶対退屈する距離だ。

途中の浦河町で食事休憩。

ラーメン寶龍(ほうりゅう)浦河店 チェーン店かな?

f:id:mitchel-uehara:20220228113443j:plain

すごく気になっていた店主オススメの「昆布ラーメン」を食べることにします。

f:id:mitchel-uehara:20220228113643j:plain

昆布がinしてあるのは承知に上だが、このデカいのは揚げ昆布。

サクサクして旨い。

昆布って揚げられるんだ…(゚Д゚)

半分食べて、あとは熱々の汁に沈めてふやかしてあとで食べよう。

汁まで完食850円也、コスパ良しです。

眠気も吹っ飛び岬までGOです!

f:id:mitchel-uehara:20220228114313j:plain

やっと来たぜ!襟裳岬。

f:id:mitchel-uehara:20220228114346j:plain

風が強く極寒ですが、クレイジーな観光客が数人いました。

ただ、駐車場からここまで歩いてくるには、長靴はもちろんのこと、ある程度の防寒した格好しなければいけません。

f:id:mitchel-uehara:20220228114551j:plain

ラジオの災害情報が気になりながら、また同じ道を北上しなければなりません。

途中に昨年2021年に完全に廃線となった日高本線終着駅「様似駅」に寄ります。

f:id:mitchel-uehara:20220228114827j:plain

JR北は今年もいくつか廃線廃駅するようです。

利用したことはないけれど、やっぱり寂しいですね。

駅の表示板やら全て撤去されており、あまり購買意欲も湧かないような記念品だけが売られている旧駅舎がありました。

f:id:mitchel-uehara:20220228115306j:plain

途中に立ち寄った新冠町の道の駅/レ・コード館。

地方から中央へのサクセスストーリーを作った名馬ハイセイコー号など記念像や記念碑が建立されています。

f:id:mitchel-uehara:20220228115548j:plain

f:id:mitchel-uehara:20220228115625j:plain

なんとか降雪の影響も受けずに新千歳空港から仙台空港まで行き、無事帰ることできました。

f:id:mitchel-uehara:20220228120322p:plain