オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

小型船舶操縦免許証更新

小型船舶操縦免許証更新:略称JMRA。

更新申請は5年ごとにあります。
クルマのように誕生日にということはないので注意を!

ググるといろんなサイトがあります。
多くは海事代理士が代行して(もちろん代行手数料がかかります)手続きしますよというもの。
正直言って簡単ですので、余計なお金は払わず自分で申請はできます。
ココから進みインターネットで申し込みできます。

f:id:mitchel-uehara:20210628195359p:plain

8/1まで有効ですが、日本がいまこんな状況なのでいける日に、しかも県内で休日申請できる日がほとんどないので今日に指定して行きました(上記は返却用なので記念に)
※有効日一年前から受講申請は可

視力と簡単な会話のやりとりで身体検査は終了です。
あとは講義とDVDを観て約1時間で終了です。

f:id:mitchel-uehara:20210628195445p:plain

50人くらい受講していましたが、私ともうひとり除いてあとみんな代行者(海事代理士)経由で申請しているんですね。
結構いい金額で請け負っています。みんなお金持ちだ!
自分でできることは、時間と手間はある程度かかっても自分でするのが私の心情です。

平日であればそのまま運輸支局へ行き申請すれば、時間によってはその場で免許証は発行してくれます。
しかし、今日は休日で閉庁日なので郵送で申請します。
それでも往復の書留代金と収入印紙1,350円です。
全然安上がりです。

以上、5年後のための備忘録でした。