オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

所持許可証更新

f:id:mitchel-uehara:20210628184957p:plain

ひとつの銃(種別は問わない)に対してひとつの許可。
例えば10あれば10の許可番号。
3回目の誕生日になる前の2ヶ月前から1ヶ月前に更新をしなければならない。
10あるなら、できたら1回で済ませたい。
毎年となれば大変。
お金も手間も管理も大変ですから、自己譲渡の制度をうまく使おう。

以下、備忘録。
https://www.niren.jp/documents/
このサイトがとても重宝します。
PDFですが打ち込んでプリントアウト。
とても手書きでは大変。

私の場合、なぜか許可証の交付となる。よって
①猟銃等所持許可更新申請書
②経歴書
③同居親族書
④使用実績報告書
⑤かかりつけ医(歯科医を除く)・精神保健指定医等による診断書
⑥身分証明書(役所で200円)
⑦写真(縦3.0cm×横2.4cm) 2枚
⑧射撃指導員指定書
⑨現在の所持許可証(提示)
⑩狩猟免許証(提示)
※正本・副本と2部用意する必要はなくなったが、担当者が変わればまた何かが変わるのかもしれない。
そして、それらの申請手数料。