オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

ユーザー車検【継続】2021

今年は初回登録より18年超のため更に重課税となる。
以下、備忘録。

f:id:mitchel-uehara:20210509123033p:plain

●ネットで日時予約(14日前からOK)

自賠責保険を購入
※4/1~の契約よりさらに安くなりました20,370円⇒19,320円(▲1,050円/12ヶ月)

●予備検査(光軸調整のみ)受ける
※日の出予備車検場はクチコミ通り良心的な値段で愛想も良かった(^^;)来年もお世話になろう。
1,000円プラス500円(古いクルマだからレンズ磨き施工)で1,500円

●運輸支局総合6番窓口にOCR用紙含め3枚用紙があるので持ってきて記載(例にならって鉛筆書きとボールペン書きの箇所があるので注意/後方機器で車検証QRコードをスキャンした用紙でも代用可)

●7番窓口で県証紙を購入する。
重量税13,200円+検査料1,800円=15,000円
重量税納付書および検査表に貼る。

●6番窓口で用意した記載書類を出して、検査票に受付印をもらいレーンへ並ぶ。
・検査表
・重量税納付書
OCRシート(検査申請書)
・新旧の自賠責保険2枚
・点検整備記録簿
・車検証
・納税証明書

●外回りや同一性の確認⇒排気ガス⇒ヘッドライト⇒ブレーキ⇒サイドスリップ⇒スピードメータ⇒下廻り(その都度にセルフで検査表を機械に入れ押印する)
※5レーンあるが、2は初心者なのでそこに並ぶ
※いずれかの検査で×、再受検の場合は計測コース1へ

●全ての検査終了したら5番に用紙を提出、10分後くらいに新しい車検証とシールを発行される。
合計35,820円
プラス12ヶ月点検(約25,000円)
今年も1年もちますように。