オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

岡山/総社へ

岡山県総社に行くため、仙台発関西行きのPEACHに乗り込む。
2週間前の小倉で散在してしまったので、なるべく安価でするため。
狭い、キツいと文句は言えない。
席指定もできないので不安だったが、前から2列目の真ん中。

やはり出発は定刻より15分の遅れ。
これはLCCのお約束というか宿命。
分刻みのスケジュールを組む人には相当なストレスだろう。

関西空港第2ターミナル発着なので、まずは歩く歩く。
そして連絡バス待って、乗って第1ターミナルまでは約15分は見ないといけない。
今回は前の席だったのでバスも座れたし良かった。

関空で見つけた「面白い恋人」。
北海道で有名な銘菓のパクリです。
一時期押し問答があったそうですが、和解したのでしょうか?
味は本家本元と比べ大差はありませんでした。

関西空港駅から岡山駅行きの直行高速バスはあるのだが、早く着きたかったので特急プラス新幹線をチョイス。
鉄道で約8000円。
PEACHでは2980円と11000円で行くことできました。

まずは「特急はるか」で新大阪まで約1時間。
指定席を買ったけれど、自由席でも良かったかもしれない。
飛行機ではせまく眠れなかったのでお昼寝(-_-)゜zzz…

昼1時もまわったので、乗り換えの新大阪で駅弁を。

何となく大阪っぽいので買ってみた。

「新幹線こだま」に乗って弁当タイム。

岡山駅から在来線で「総社」駅に到着。
かなりローカルなところに来たな…というのが第一印象。
明日でもいいんだけれど、前日受付しに行きます。
が、かなり遠いし、バスもない。完全な車社会なのは登米市と変わらない。
30分くらい歩いたかな。

画像の説明

ちょっと弁当が外れでしたので、岡山ラーメン食べてみた。
まぁまぁオイシイ。

前日受付失敗。
時間も交通費も勿体なかった。
この道のりをまた戻るのか?明日フルの前に移動を考えると具合悪くなりそうです。
何とか歩いて電車に揺られ、疲れ切った体でしたのでホテルに荷物を置いて晩ご飯です。

岡山のカツ丼は卵とじでないと聞いたことがあったので、本当かどうか試食に行きました。
ここはけっこう有名なところのようです。

ハーフ&ハーフというのか普通のカツ丼と岡山版カツ丼を比べてみました。
卵とじの代わりにドミグラスソースがかかっています。
どちらも美味しいのですが、気になるカロリーは天文学的な数字。
明日の走った後にすれば…と思ってももう遅い。

いろんな製造会社がありましたが、広栄堂が元祖のようで選択。
隣が「大手まんじゅう」。
なんの変哲のない饅頭ですが、県内でおツカいものはコッチを選ぶそうです。
お土産では断然「きびだんご」だそうです。

明日は大丈夫だろうか。一抹の不安を覚えながらベッドについた。