オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

バイク塗装

2月に中古で購入したミニカー登録/ジャイロキャノピー。

型番で調べると30年以上前の2STバイクです。

でも走行メーターは30,000㌔弱。

どういう乗り方していたんだろう?

外装はボロでかまわないからと、バイク屋さんで格安のモノを探してもらいました。

なにぶん古いのでいろいろと不具合だらけですが、クルマで行くまでもないところへチョイ乗りするには、ヘルメットも不要なのでホント重宝しています。

連休を使って、日焼けしてしまった外装部分を塗装しました。

ホワイトXブルーのいかにもデリバリーバイクです。

日焼けのほかに、汚れも目立つので、どうにかしたかった。

塗料はタカラで購入。

色はオリーブXブラックに考えていました。

中古車、且つ素人ですから、失敗ありきで楽しもうと割り切っています。

完成イメージとしては、ガチャガチャの模型ですがこんな感じ。

すべて分解して塗装することがキレイにできあがるためベストですが、脱着時にツメ折りそうだし、ひとりなのでいろんな配線もあるためそのまま塗ることに。

マスキング、足付け、脱脂の時点で1時間以上かかってしまう。

外はクソがつくほど暑く、10時なのに30℃近くの気温があります。

屋根のあるカーポートで場所を変更。

オリーブが思いのほか、ブラックに近くて少し後悔。

風が強いことも影響してか、直ぐに乾いてしまう。

余っても仕方ないので3度塗り。

少し遅い昼ごはんのあと、ブルー部分のところをブラックに塗装。

難しいのと、暑さもあって集中力も欠けてきます。

なんとか、完了。

遠くから見ると、まぁまぁキレイだけれど、間近で見るとムラだらけで美しくない。

やはり素人です、プロのようにはいかない。

まぁ、塗装屋に頼んだら20諭吉以上はかかるし、値段の四分の3以上は人件費だからね。

あとは#8000から#10000番あたりのペーパーかければ多少はマシになるかもしれない。

湯船でヒリヒリすると思ったら、案の定に日焼けしてしまいました。

年を重ねての紫外線は良いことないので、注意していましたが仕方ありません。

●刷毛塗り全塗装用セット1人用/7,800円

●オリーブドラブ1㎏/6,400円

●ブラック200g/2,300円