オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

己との約束こそ守れ!

今回は「自分との約束」というお話。

もし、私があなたとご飯に行く約束をしていたとして、私がドタキャンをしたらどう思うか?

もしかしたら、1~2回だったら許してくれる人もいるかもしれません。

3回連続だったら、ほとんどの人が許してくれません。

それ以上にドタキャンを続けたら誰も信用してくれず、約束すらしてくれなくなるはずです。

ですから、よっぽどのことがなければ、他人との約束を反故にする人っていません。

でも、自分との約束となると、どうでしょう?

 

本を読もう!

早起きをしよう!

ダイエットをしよう!

禁煙をしよう!

英会話の勉強をしよう!

そんな風に自分自身と「約束」をしたのに、”ドタキャン” したことって何回もあるのでは?

私ももちろんあります。

そう、何度も。

他人が約束を破ったら、その人との関係が悪くなるように、自分との約束を破ると自分との関係性も悪くなります。

自分が信用できなくなります。

そうなってしまうと「目標なんて立てても無駄だ」と無意識のうちに考えるようになってしまいます。

その状態になると、何かを成し遂げるパワーが減退してしまいます。

だからこそ、自分との約束こそ一番大事にしなければいけない。

守らなければいけないんです。

逆に約束を守り続ければ、自分自身をどんどん信用できるようになります。

自信が沸いてきます。

それはどんな小さなことでも良いです。

自分との約束を守る習慣をつくるために、敢えてホント小さな約束をするように
しています。

「毎日、本を読む」という行動目標がありますが、毎日”1ページ” 本を読むという目標にしています。

これならどんなに疲れていても、どんなに時間がなくても絶対に約束を守れます。

是非とも、自分との約束を反故にせず、小さな約束で良いので守るようにしてみてください。

そのうちに大きな約束(目標)にも自信を持って立ち向かえるようになります。