オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

北九州マラソン2014

f:id:mitchel-uehara:20210514145930p:plain
北九州マラソン。
北九州市生誕50周年記念のマラソン大会。
ということは次年以降はないのか?もしかしたらプレミアかもしれない。
関西地方から東は歴史的大雪となったこの日。
ここ小倉でもその影響は少なくはなく、粉雪または雨そして時折強い風というコンディションは良くない。
とは言っても、完走メダル(完走した証)がもらえれば私は満足なので、マイペースで走破するしかない。
1月2月の寒い時期のフルマラソンは今回が初めて。
雨も本降りになったら大変だから、スキー用の手袋に耳まで隠れるニット帽、そしてネックウォーマー。
インナーは裏起毛のあるシャツで、タイツもCW-Xではなく厚手のもの。
とにかく風をシャットアウトしないといけない。
自分は走力も無く早くはないので、放熱のことなんか考えなくて良い。
やっぱり動きにくいが、寒くて動けなくなるよりはマシ。
それでも応援は凄かった。
いつもはウォークマンしながら走るけど、初めて勿体ないと思い外して走りました。
そしてスタート後も本当にストレス無く走ることができる。
寒かったのであまり給水は取らなかったが、適時に長い列にわたり常備されているので一定箇所だけ混雑と言うこともない。
そしてトイレがまた1㎞ごとに設けてあるので、非常に走っていて気持ちが楽になれる(結局一度も私は使わなかったが…)

f:id:mitchel-uehara:20210514150045p:plain

完走メダルがあるのもまた嬉しいですね(銀河鉄道999松本零士デザインです)
なんかこれだけ満足する大会は「北海道マラソン」以来ですね。
第1回目なのにとてもよく研究して運営されているというか、ランナー目線で企画された大会だと思いました。

f:id:mitchel-uehara:20210514150104p:plain