オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

ビッグスクーター/メンテナンス2023

2020年のコロナ禍となる前に購入した中古バイク。

マニュアル(ミッション)車にしばらく乗っていましたが、年とってくると便利で楽なモノを選択しがちになる。

でも、積載性とパワーはある程度ほしいから、結局はスクーターになるんだと思う。

若い頃はカッコ悪いと思っていた“リアBOX“は必需品。

そしてナックルガード、グリップヒーターも同じくオッサンには無くてはならない物となる。

クルマほどメンテナンスには無頓着ですが、毎年春から夏にかけてオイル交換だけはしています。

冬は乗らないから、年間1000kmくらいの距離だけれど。

すこぶる調子は良いのですが、たび重なる地震でコケてカウルやスクリーンにはヒビ割れ。

通常はシートを被せて、屋根のある所で保管はしていますが、やはり紫外線や台風なんかでダメージは徐々にあります。

経年劣化ってやつですね。

今回はオイル交換に加え、前後タイヤ新調、エアクリーナー交換を購入したところでお願いしました。

部品自体は高価ではないのですが、作業できる環境が私には持ち合わせていません。

エアクリーナー交換も長くて細いドライバーが無ければダメです。

工具揃えること考えたら、プロに頼んだ方が良いですね。

タイヤ交換には、特にリアはマフラー脱着含めて時間も手間もかかるから、工賃はビックリするくらいかかるんですね。

125CC以上だと尚更。

前後タイヤ交換、エアクリーナー2ヶ交換、オイル交換、以上で税込み39,000。

来シーズンは素人ながらだけど、フロントフォークのオーバーホールかもしれない。

滲んではいないけれど、オイル漏れの危険ありそう。

シール交換だけで済めばいいが、命かかっているからそうはいかないだろう。

クルマもそうだけれど、バイクも維持するのは大変。

いつか、ダウンサイジングしないと私もフトコロ大変。

以上、備忘録。