オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

変わりゆく価値観

f:id:mitchel-uehara:20210628143112p:plain

若かりし頃・・・
Ⅰ・とにかく大きなクルマに乗りたい
×⇒毎日乗るモノだから、正直小さくて軽いのが絶対良い。
チョイ乗りに3.5Lエンジンは要らない。
そして、クルマで遠出は体力的にも精神的にもキツい。
車中泊するなら、安くてもビジネスホテルに泊まって休みたい。
そして、大きなクルマを維持するお金があったら、軽自動車で充分だ。
かけるべきところはマイカーではなくて新幹線だったらグリーン車・飛行機だったらビジネスクラス。
クルマに大金をかけるのは正直モッタイナイ(T-T)

Ⅱ・単価の安い土地に大きな家に大きな庭が欲しい
×⇒狭くてもいいから、便利な土地(場所)を選ぶべき。
当たり前だが、広ければ比例して光熱費はかかる。
中心部から遠ければ、乗り物も時間も余計に用意(準備)しなければならない。
メンテナンスが大変。
ボイラー、トイレ、浴槽、外壁屋根・・・などの補修交換、キリがない。
白物家電も地味に痛い。
歳をとったら、歩いて何でも用事が済むところが一番。

Ⅲ・カネは天下の回りもの、どんどん消費しよう
×⇒人口が減っているのだから、モノを買う人も減っている。
だから収入も頭打ち、伸びるわけがない。
これ欲しい、と思う前にいまいちどよく考えよう。
地味に年々先細っていく収入。
もう汗水垂らして収入を得る時代は終焉を迎えているかもしれない。
だからといって消費を控えてはいけない。
モノより想い出に投資をしよう。

<記・Mitchellウエハラ>