オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

酒弱い人は胃がん発症リスク高くなる?

日本を含む東アジアに多いとされる、アルコールを代謝しにくい体質の人が飲酒をすると、スキルス胃がんに代表される治療の難しい「びまん型胃がん」の発症リスクを高めるとする研究結果を国立がん研究センターなどが発表した<共同通信>

私は酒が飲めない、弱いと認めなく無くて20代のころは、「毎日飲めば慣れる」と信じて疑わず、あまり美味しくもない酒を飲み続けた時期がありました。

両親とは飲んだことは覚えていないけれど、ともに飲めない人では無かったです。

遺伝では無く体質かもしれません。

四半世紀前はアルコールハラスメントなんて言葉は無かった時代です。

「オレのついだ酒が飲めねえってか?」
「いえ、いただきます/ありがとうございます!」

一気飲みなんかもありました。

特に日本酒は少し飲んだだけでも頭痛と嘔吐が1週間くらい続きました。

途中でぶっつぶれては、でも数日経てば忘れてしまって。

若さだったと思います。

ビールも最近は美味しいと思ったことはなく、やはり飲めない体質なのだとここ10年くらい前に自覚しました。

自分は飲めないと思ってからは、周りからは、つまらないオッサンだと思われていますが仕方ないですね。

でも、コレはぜひ大々的に報道してもらいたいですね。

ビジネスクラス飛行機内ではCAに勧められれば、スパークリングワインは断れなく飲んでしまう自分(;。;)はどうにかしないと。

酒は百薬の長とも言われますが、見方によっては毒になることもあることを認識する記事でもあります。