オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

鳥取へ

鳥取空港にて。

f:id:mitchel-uehara:20210926150054j:plain
ここは羽田からの便しかないので、実家の代々木経由できました。
クルマがないと何もできないので、レンタカーを借ります。

f:id:mitchel-uehara:20210926150129j:plain
鳥取と言えば「砂丘」。

f:id:mitchel-uehara:20210926150223j:plain

f:id:mitchel-uehara:20210926150227j:plain
f:id:mitchel-uehara:20210926150230j:plain
f:id:mitchel-uehara:20210926150233j:plain
f:id:mitchel-uehara:20210926150237j:plain

f:id:mitchel-uehara:20210926150241j:plain

ポーズに芸がありませんが、とにかく一面砂漠です。
暖かくなれば、サンドボード(砂浜を滑るボード)もこの傾斜を使って遊んでいるみたいです。
明日はここからスタートですが、気温の割には寒いです。
東京ではこんなモコモコはいらないですが、こちらではまだ着込まないと風邪ひきそうです。
すぐ近くに砂の美術館がりますが、なんと休館。
火曜日から砂の彫刻を展示するそうです。
鳥取マラソン開催に合わせてくれよ!ってところですね。
仕方ないのでホール前で撮りました。残念!

f:id:mitchel-uehara:20210926150359j:plain

次は鳥取で有名な山「大山」へ行ってみよう!
ここは寺院もあるから明日のマラソン完走を祈願しに行ってみる。
市街地には雪など形もなかったが、内陸に入るとこれまた凄いことに。

運転手兼広報は雪道が恐いというので私と交代。
土日は1000円の駐車料金だって。
でも、ほとんど9割以上はスキー場のお客さん。
大神山神社へ来たんだけどと言うと、ビックリされた。
「かなり歩くけれど大丈夫か?」みたいなこと言われた。
確かに冬山の格好ではない。

昨日は15㌢も降ったぞ~と駐車場のオヤジさん。
帰りは温泉もあるから利用して下さいと営業トークも。
どれくらい大変なんだ?
と、歩いてすぐに足を滑らせるカメラが逆に。

f:id:mitchel-uehara:20210514172601p:plain

雪山なのだろうか、雪掻きがところどころで途切れており、何人かとすれ違うがみんな冬山登山だ。
「本堂までどれくらいかかりますか?」
「(姿・格好をみて)20分いや40分かな」
って(^_^;)\(・_・) オイオイ

着いたよ!頂上の本堂へ。
45分はかかったよ、やっぱりね。
画像の説明

お参りして、祈願帳にお布施もして記帳して、おみくじも「大吉」だった。
ついでに子供の分の「交通安全」のお守りも買ってきたよ。
あ~きつかった。
帰りの道の駅にて。
鳥取は「名探偵コナン」の作者の故郷だという。
画像の説明

有名なのは「らっきょ」でしたが、キュウリと同じくらい大の苦手です。