オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

お遍路2021-4

過去に高地県内難所の霊場はところどころ打ち済みなので、時間さえ許せば一気に行くことができる今回の修行です。

27番 神峯寺。
遍路ころがしの急坂は土佐路が誇る難所です。
とにかく急勾配の山道ですが、石段沿いの景観は最高。

f:id:mitchel-uehara:20210828184411j:plain

28番 大日寺。
日本の三大鍾乳洞のひとつ「龍河洞」があります。
大師の御加持水もありますが今回は口には含みませんでした。

f:id:mitchel-uehara:20210828184428j:plain

29番国分寺。
紀貫之にゆかりのある土佐を代表する名刹です。
禁酒の効果があるとされる「酒断ち地蔵」もありましたが、下戸な自分には関係ないですね。

f:id:mitchel-uehara:20210828184446j:plain

30番 善楽寺。
平成6年まではこの善楽寺と、現在の奥の院である安楽寺の二箇所が納経所となっていたいう。
子宝祈願に御利益あり、フェルト地でできたカワイイ地蔵絵馬がたくさん奉納されていました。

f:id:mitchel-uehara:20210828184508j:plain

31番 竹林寺。
県立牧野植物園の中にあることもあって、天気の良い休日は激混みです。
立派な総檜造りの五重塔と有料ですが宝物殿があります。

f:id:mitchel-uehara:20210828184544j:plain

32番 禅師峰寺。
パーキングでは真新しい十一面観世音菩薩が出迎えてくれます。
境内からは土佐湾が一望でき疲れを癒やしてくれますね。

f:id:mitchel-uehara:20210828184611j:plain

33番 雪渓寺。
四国霊場に二つだけある禅寺のうちのひとつで、長宗我部ゆかりでもあります。
安産地蔵があり多くの人が訪れるようです。

f:id:mitchel-uehara:20210828184629j:plain

34番 種間寺。
安産祈願に授けられるひしゃくが有名で、無事に出産を終えたら、ひしゃくを奉納するため、観音堂には数多くのひしゃくが掲げられています。

f:id:mitchel-uehara:20210828184645j:plain

35番 清瀧寺。
本堂まではかなり厳しい傾斜の石段あり、ある意味トレーニングというか修行です。
その先には薬師如来像が出迎えてくれます。

f:id:mitchel-uehara:20210828184705j:plain

36番 青龍寺。
大師が唐より投げた独鈷が辿り着いた地でもあります。
また三十三観音の石像が並んでいます。

f:id:mitchel-uehara:20210828184726j:plain

今回はココで終わり。
これにて修行の道場「高知」は制覇です。
次回は冬山で行けなかった愛媛県の山間部霊場を訪れます。
おまけ
別格5番 大善寺
この大師は "二ツ石大師" と呼ばれ、丘の上から須崎湾(太平洋)を見守るように立たれています。
ケーブルカーがありますが改修中と言うことで、マサに修行と言わんばかりの階段を登ること十数分。
しかし、納経所は下の友善会館だって。(^_^;)\(・_・) オイオイ

f:id:mitchel-uehara:20210830150544j:plain