オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

お遍路2021-3

今治タオルを頭に巻き、コロナ禍の中ですが遍路修行です。
今日は今治をうつ。

54番:延命寺。
山門は今治城門のひとつを譲り受けており、総檜造りの立派な佇まい。
ひときわ目を引いてしまう。

f:id:mitchel-uehara:20210828183727j:plain

55番:南光坊。
山門の四天王が立派すぎて圧倒されます。

f:id:mitchel-uehara:20210828183744j:plain


56番:泰山寺。
川の氾濫を鎮めた弘法大師が建立した寺院。
地獄車が本堂の前にあり、その周りには5体の小さな石仏が取り囲んでいる。

f:id:mitchel-uehara:20210828183800j:plain

57番:栄福寺。
境内の片隅に、ふっくらとしたカワイイ顔の地蔵様がいる。
足腰守りの寺としても知られており、病気平癒の祈願も多いとされる。

f:id:mitchel-uehara:20210828183826j:plain

58番:仙遊寺。
仙人が遊んだという伝説が残る寺。
高所にあるだけ景色はとても素晴らしい。
ほぼ強制的に駐車料金400円徴収された。

f:id:mitchel-uehara:20210828183846j:plain

59番:国分寺。
境内に入って右にある大師像は、左手に鉄鉢を持ち、右手で握手ができるようになっている。
握手をすれば願いが叶うと言われている。

f:id:mitchel-uehara:20210828183904j:plain

61番:香園寺。
聖徳太子ゆかりのモダンな寺です。
至る所に赤ん坊の写真が飾られており、子宝に恵まれた人が奉納しているらしい。

f:id:mitchel-uehara:20210828183924j:plain

62番:宝寿寺。
裁判はじめいろいろと問題のあった寺なので、落ち着いてから行こうと思いそれが今日になった。
非常にコンパクトで趣のある庭園を持っています。
納経所の坊主も常識ある人のようで杞憂でした。

f:id:mitchel-uehara:20210828183944j:plain


63番:吉祥寺。
ココは四国霊場でただひとつ毘沙聞天が御本尊するところ。二頭?の象の石像が出迎えてくれる。

f:id:mitchel-uehara:20210828184004j:plain

64番:前神寺。
たくさんの1円玉が張り付いた御滝不動尊があります。
水量は僅かですが、ここに1円玉を投げ入れて見事にくっつけば御利益があると言う。

f:id:mitchel-uehara:20210828184023j:plain

雪のため60番、44番、45番は春以降の来訪でなければ難しいようだ。
宿題がまたできてしまった。
松山空港にはもう一回来ないといけない。