オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

俺はいいけど、YAZAWAが何て言うかな?

標題は大スター永ちゃんの名言です。

矢沢永吉さんの考え方で特に素晴らしいと思ったものがあります。

一度でもレコードを買ってくれたお客様とは一生付き合っていく。

この考えを持っているがゆえに、YAZAWAはスターであり続けてるんだろうなって思いました。
とにかくファンを大事にする姿勢。

ファンがいてくれるからこそ成り立ってるということを理解しています。
ともすると、大スターの中には、あまりの自身の人気に周りが見えなくなって、尊大になってしまって、ファンの大切さを見失ってしまう人の話も多々聞くことがあります。

しかし、永ちゃんは、ずっとこの考え方を持っているんですね。
ファンこそが、自分にとって最大の資産ということを知っている。

だからこそ、たった一度でもたった一枚でもレコードを買ってくれた人とは一生をかけて付き合っていくという考え方を持っている。

自分に置き換えれば、いち治療人として考えるなら「一度でも来院してくれた患者さんとは一生かけて付き合っていく」という考え方になりますね。

来院してくれてる時は大切にしていても、患者さんが一度来院されなくなるとその後一生、何の連絡もしないという大センセーもいますが、それだとちょっと寂しいです。

永ちゃんのような考え方を持っていたら、いま来院されていない患者さんに対しても接し方が変わるかもしれません。

ファンの存在によって、永ちゃんがスターであり続けるように患者さんがいてくれるから経営をし続けることができるわけです。

開業して23年経過しました。

初心忘れべからずの精神で頑張っていくぞ!といつも自分自身に言い聞かせています。