オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

ジーンズの日

今日10月26日は「デニムの日」。

10と26、英語のten=デ(10)、ニ(2)、ム(6)と読む語呂合わせから、岡山県倉敷市児島のジーンズストリート推進協議会が制定したようだ。

あ、そうそう、ジーンズでは無く、デニムと呼ぶのね。

ところで、前の小さなポケット。

これはなぜあるのか?

ひと昔前、アップルの共同創業者の1人であるスティーブ・ジョブズが「iPod nanoのためにあるのさ」と言っていたのがスゴく衝撃的で、迷わずアップルストアで購入したことを覚えている。

今も持ってはいるが、バッテリーがなくなり常時給電しながらじゃないと使えないので、マイカー専用となっている。

話は戻り、もともとは懐中時計を忍ばせるためにつけられたようだ。

いまはそんな渋いものをもっているひともいないだろうし、嫌煙社会になっているのでZIPPOライターを入れる人も少ない。

時代は変わり、AirPodsがちょうど良いけれど、何にも入れない人がほとんどかもしれない。

それからジーンズと言えば、なぜ青いのか?今朝のクイズでも放送していたな。

「害虫除け」だそうです。

炭鉱で働く労働者が丈夫なので愛用していたが、その背景には鉱山に潜む毒蛇や毒虫を避けるためがあったそうだ。

Levi'sやEDWINなどのジーンズは軒並み10,000円以上、欲しくてもなかなか買えませんな。