オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

windows8.1⇒10アップデート

レセプトコンピューターソフトのリース更新に伴い、2023年1月まで使えるwindows8.1を10または11にアップデートしないといけません。

というのも、昨年からソフトのバージョンアップはDVD送付からネット経由になったから。

だから、そのままサポートの終了するosを使い続けるわけにはいきません。

たぶん来週辺りにビルドアップに来そうだから、土日で終わらせないといけません。

このまま、進めていっていいけれど、ネット繋げたままでは失敗に終わります。

もちろん、あらかじめ重要なデータはバックアップしておく。

「Windows10セットアップ画面」

   ↘

「Windows10のメディアを作成しています」

   ↘

「準備中〇〇%」

   ↘

「更新プログラムをダウンロードしています」の画面が出たら…

   ↘

「更新プログラムをチェックしています」と案内が出たタイミングで、インターネット接続を遮断。私の場合はLANケーブルを外しました。

   ↘

そのまま、約1時間くらい何回も再起動を繰り返しています。

   ↘

ようやく、以前のos8.1と変わらないデスクトップ画面が出てきました。

ここでLANケーブルを繋げて、【スタート】⇒【設定】⇒【更新とセキュリティ】⇒【更新プログラムのチェック】ここから約1時間。

再起動して、ようやく最新の状態に。

参考ブログ:

さて、いまさらですがos10の第一印象⇒フォントがおかしい(-_-)

os7やos8.1ではメイリオが使われていたが、os10では游ゴシックに変更している。

最新os11でも游ゴシックのようですね。

薄いし、見づらいわ(^^;)

これをダウンロードして、全てのフォントを変えましょう。

さらに見やすいのがメイリオの太字。

MeiryoUIを選択してスタイルをBOLDにする。

一気に見やすくなった。

参考ブログ:

あとは結構使えないアプリが入っているから、自分のスタイルと相談して削除をする。

もう一台、os8.1があるからこれは年末に済ませよう。

意外と時間はかからなかったな(^^)

そのために忘れないように以上、備忘録。