車のAquaじゃなくて、冷蔵庫です。
我が家では観音開きの2ドア使っています。
メーカーはAqua。
ザックリ言うと旧三洋(SANYO)。
いま、こういったシンプルの大型冷蔵庫を出しているのが、Aquaだけなんです。
一部ネットでは評判は壊れやすいだの、電気代が高いだのありますが、私は概ね当てはまらなく満足しています。
※Aquaホームページより
型は2世代くらい前だけれど、結構使い勝手が良い。
されど、調子が悪くなってきた。
冷えるのだけれど、冷凍庫最下段になぜか氷が張ってしまう。
毎朝、ゴムハンマーで砕くのが日課となっていました。
そして、床が濡れる。
謎だ…。
ここ1ヶ月以上続くので、やっぱりどこかおかしい。
取説を確かめるが、ドレンホースやドレンパンの記載が無いから、勝手にいじくって余計に悪くなってはダメだ。
問い合わせだな(-_-)
最近はカスタマーセンターの電話番号も記載しなところが多い中、ここではキチンと載っている。
だが、お互いに時間の制約もあるから(繋がるまで時間がかかるとか…)メールで相談してみた。
3時間後には返信あり、修理の手配をしますと。
その数時間後には日程の電話がありました。
早くて、明後日には行けるよって話。
スゲーな、この瞬発力と行動力!
保証書とか購入日/購入店が確認できるもの用意してください。
これ、ヨドバシドットコムで買ったこと思いだし、履歴をネットで辿ってみる。
あぁ…もう5年も経つんだ。
しかも出張修理だから、結構な額になるだろうな。
修理当日。
なんか、特殊な工具で内側からカバーを外して、溶かしているようだ。
詳しく聞いたが、真似されて壊す人がいるからなのか、多くは語らなかったサービスマン。
Aquaをイチオシしていることや、メーカー保証の件やら、いろいろと世間話をさせていただきました。
高いけれど、やっぱり長期保証は入っておいた方が得ですって。
気になる修理代は…
ゼロです。
えっ?サービスマンのお兄さんの言葉、何度か耳を疑った。
百歩譲って、修理代はゼロでも、出張料はかかるでしょ?
もう一度言います。
ゼロです。
全然関係無いけれど、B'zのZEROを思い出したよ。
なんかいろいろと説明してくれたけれど、負担金ゼロに驚いて覚えていない。
まぁ、交換した部品とか無いよな。
タブレットいろいろと打ち込んでいました。
気が変わらないうちに、未開封のタオルとジュース2本くらい差し上げましたよ。
このクソ暑い中、しかも朝イチバンに来てくださって、ホント感謝です。
1日経ったいま、前述の症状は収まってストレスなく稼働しています。
しばらくは活躍して欲しいですが、次も冷蔵庫はAqua買いますよ。