オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

Aqua【白物家電】やり取り

車のAquaじゃなくて、冷蔵庫です。

我が家では観音開きの2ドア使っています。

メーカーはAqua。

ザックリ言うと旧三洋(SANYO)。

いま、こういったシンプルの大型冷蔵庫を出しているのが、Aquaだけなんです。

一部ネットでは評判は壊れやすいだの、電気代が高いだのありますが、私は概ね当てはまらなく満足しています。

※Aquaホームページより

型は2世代くらい前だけれど、結構使い勝手が良い。

されど、調子が悪くなってきた。

冷えるのだけれど、冷凍庫最下段になぜか氷が張ってしまう。

毎朝、ゴムハンマーで砕くのが日課となっていました。

そして、床が濡れる。

謎だ…。

ここ1ヶ月以上続くので、やっぱりどこかおかしい。

取説を確かめるが、ドレンホースやドレンパンの記載が無いから、勝手にいじくって余計に悪くなってはダメだ。

問い合わせだな(-_-)

最近はカスタマーセンターの電話番号も記載しなところが多い中、ここではキチンと載っている。

だが、お互いに時間の制約もあるから(繋がるまで時間がかかるとか…)メールで相談してみた。

3時間後には返信あり、修理の手配をしますと。

その数時間後には日程の電話がありました。

早くて、明後日には行けるよって話。

スゲーな、この瞬発力と行動力!

保証書とか購入日/購入店が確認できるもの用意してください。

これ、ヨドバシドットコムで買ったこと思いだし、履歴をネットで辿ってみる。

あぁ…もう5年も経つんだ。

しかも出張修理だから、結構な額になるだろうな。

修理当日。

なんか、特殊な工具で内側からカバーを外して、溶かしているようだ。

詳しく聞いたが、真似されて壊す人がいるからなのか、多くは語らなかったサービスマン。

Aquaをイチオシしていることや、メーカー保証の件やら、いろいろと世間話をさせていただきました。

高いけれど、やっぱり長期保証は入っておいた方が得ですって。

気になる修理代は…

ゼロです。

えっ?サービスマンのお兄さんの言葉、何度か耳を疑った。

百歩譲って、修理代はゼロでも、出張料はかかるでしょ?

もう一度言います。

ゼロです。

全然関係無いけれど、B'zのZEROを思い出したよ。

なんかいろいろと説明してくれたけれど、負担金ゼロに驚いて覚えていない。

まぁ、交換した部品とか無いよな。

タブレットいろいろと打ち込んでいました。

気が変わらないうちに、未開封のタオルとジュース2本くらい差し上げましたよ。

このクソ暑い中、しかも朝イチバンに来てくださって、ホント感謝です。

1日経ったいま、前述の症状は収まってストレスなく稼働しています。

しばらくは活躍して欲しいですが、次も冷蔵庫はAqua買いますよ。