オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

エグいな…北海道

「北海道はでっかいどー」とは良く言ったもの。

今年も都合がつけば北海道のどこかへ旅行するつもり。

そこでネットサーフィンしたら、タメになる画像を見つけた。

30代の若い頃に自宅から子ども2人乗せて本州から函館までフェリー、そして札幌まで走ったことがある。

素直に太平洋フェリー使えば良いのにね。

地図で見ると、まぁ余裕でしょう‼と当時の自分。

ところがエラい遠かった。

この地図で見ると、如何に無謀なことしていたことが分かった。

それから北海道旅行するときは、札幌を中心に4分割して飛行機またはレンタカー利用することにした。

東京版と大阪版もありました。

本州に住む人間の想像を遙かに超える距離感を覚えましたね。

最東端:納沙布岬

最南端:襟裳岬

最北端:宗谷岬

最西端:尾花岬(大田神社)

以上は踏破しました。

礼文島、利尻島、焼尻島、天売島も踏破。

あとは奥尻島と北方四島。

後者は極東ロシアのこんな状況では、ビザ発行もできないからしばらくは無理だね。

いまは樺太に行きたい。

7~8年前に遡るけれど、稚内⇔樺太が就航できたときに行っておけば良かった。

いつか行けると思ったら行けません!

若いうちは、体力はあるが金は無い!

歳をとれば、金はあっても体力が不安!

脂の乗りきった今、行きたいところには行きましょう。

早く争いごと終わってくれないかな(>_<)