オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ

オレを憎め!オマエなんか大嫌いだ!

佐多岬【鹿児島】へ

f:id:mitchel-uehara:20210628170906p:plain

フェリーなんきゅう根占営業所から約1時間かかります。
佐多岬は本州最南端となります。
岬含む一部は地元企業の私有地でしたが、訳あって自治体に無償譲渡されたようです。
その昔は、有料道路もあって更に奥の岬へ行くにもバスに乗って別途入場料が必要だったそうです。

いまはそんなことはなく誰でも無料でいけますが結構大変です。
駐車場からトンネルくぐって展望台まで20分くらいみた方が良いです。
どこに行くにも最南端の証のモニュメントがありますので、おのぼりさんの私は写真に収めてもらいました。

f:id:mitchel-uehara:20210628170930p:plain

展望台に続く道はソテツやブーケンベリアの亜熱帯植物が生い茂っておりワクワクします。
展望台からの景色もまた最高です。
そのまま海に吸い込まれそうなくらい気持ちが良いものです。

f:id:mitchel-uehara:20210628170953p:plain

売店には踏破証明書も販売しています。
これでコレクションもひとつ増えました。
あと証明書をもらっていないところは本州最西端になります。
因みにですが、国土の最南端「波照間」同最西端「与那国」は踏破済みです(そういった証明書はありませんが…)
味は一緒ですがご当地サイダーも飲みました。
かなり良い運動になりました。

f:id:mitchel-uehara:20210628171013p:plain

このあとは博多に戻りラーメン堪能。
最近ハマっているのは油そば。
お腹に優しいといいますが、本当のところはどうなんでしょう?

f:id:mitchel-uehara:20210628171035p:plain

生まれて初めてカプセルホテルに泊まりました。
屋上階には露天風呂もあり寝るだけなら文句はないです。
但し、耳栓はマストアイテムです。

f:id:mitchel-uehara:20210628171052p:plain